レベルの均等化
パーティ新メンバー加入時の時の主人公のレベルと吊り合わせるテクです。
もちろん、「1レベル低く」とか、「2レベル低く」とかも出来ます。
今回のは「1レベル低く加入」と、「現在パーティーの平均レベル」の2つを紹介します!
まずは、仲間の加入イベントを作ってください!
その後、イベントの中に下記のようにコマンドを入れます。
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◆変数の操作:[0001:レベル監視(??)]代入,主人公1のレベル
◆変数の操作:[0001:レベル監視(??)]減算,2
◆レベルの増減:主人公1のレベルをV[0001]上げる
◆メンバーの入れ替え:主人公1を加える
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上のコマンドが「レベルが1低く加入」です。
レベルが[1]なのに、何故[減算2]なのかと言うと、元々の初期レベルが1に設定しておくので
[減算1]にしてしまうと主人公と同じレベルになってしまうからです。
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次に[平均レベルでの加入]です。
平均レベルでの加入の場合は、ちょっとややこしいです。
例えば、パーティに2人いる場合。
下記のようにコマンドを入れてください。
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◆変数の操作:[0001:レベル監視(??)]代入,主人公1のレベル
◆変数の操作:[0002:レベル監視(??)]代入,主人公2のレベル
◆変数の操作:[0001:レベル監視(??)]加算,変数[0002]の値
◆変数の操作:[0003:合計レベル]代入,変数[0001]の値
◆変数の操作:[0003:合計レベル]除算,2
◆レベルの増減:主人公3のレベルをV[0003]上げる
◆メンバーの入れ替え:主人公3を加える
◆
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一応平均レベルによるレベル変更は終了です。
もっとパーティメンバーが増えると考えられる限りの組み合わせの分のコマンドを
作らなくちゃいけないのであしからず。
しかも[平均レベル]の方はまだ不完全なんで、あまり使わない方が良いかもしれないです。