倒した敵数カウント
まず、バトルイベントの1ページ目。
開始条件は「ターン数[0]」で、内容は
変数[0002:敵の数]に、その敵グループに含まれる敵の数を代入するというもの。
2ページ目は、開始条件が「敵キャラ[1:]のHP[0]%」で、内容は
条件分岐:スイッチ[0001:1匹目死亡]がOFF
スイッチの操作:[0001:1匹目死亡]をONにする
:分岐終了
3ページ目は、開始条件が「敵キャラ[2:]のHP[0]%」で、内容は
条件分岐:スイッチ[0002:2匹目死亡]がOFF
スイッチの操作:[0002:2匹目死亡]をONにする
:分岐終了
……というバトルイベントを敵の数だけ作ります。
そして、コモンイベントを作ります。
開始条件は、「変数[0002:敵の数]が1以上」で、
自動的に始まるようにしておきます。
内容は、
変数の操作:[0003:新・勝利回数]代入、勝利回数
条件分岐:変数[0003:新・勝利回数]がV[0004]より大きい
変数の操作:[0001:]加算、V[0002]の値
変数の操作:[0004:旧・勝利回数]代入、V[0003]の値
:それ以外の場合
条件分岐:スイッチ[0001:1匹目死亡]がON
変数の操作:[0001:]加算、1
:分岐終了
条件分岐:スイッチ[0002:2匹目死亡]がON
変数の操作:[0001:]加算、1
:分岐終了
…………(中略)………
条件分岐:スイッチ[0010:10匹目死亡]がON
変数の操作:[0001:]加算、1
:分岐終了
:分岐終了
変数の操作:[0002:敵の数]代入、0
スイッチの操作:[0001〜0010]をOFFにする
……というようになります。
つまり、戦闘が終わった後に勝ったかどうかを判定して、
勝っていれば敵の数を加え、
逃げていればそれまでに倒した敵の数を加える、というわけです。