瀕死時強化武器

FF6で「バリアントナイフ」というものがありますよね。
HPが低いときほど攻撃力の上がる物です。あれと似たような物を作ることができます。
私の作っているRPGでは、「村正」という刀がその効果を持っています。
まず、アイテムで「村正」(名前だけで実際に攻撃することはない)、
「村正1〜10」(状況に応じて数を調節。プレイヤーの目には触れない)を用意します。
[村正]のナンバーを100、「村正1」のナンバーを101とし、「村正10」のナンバーを110にしたとします。
攻撃力は、1を最も高く、10を最も低く(マイナスされてもいい)しておきます。
戦闘イベントで、開始条件を「ターン数1×」にしておけば準備は完了です。いかに、イベント内容を載せておきます。
ちなみに、最大HP360と仮定します。

◆変数の操作:[0001:汎用]代入、Aの武器No.
◆条件分岐:変数[0001:汎用]が100
 ◆スイッチの操作:[0001:村正装備]をONにする
 ◆変数の操作:[0002:AのHP]代入、AのHP
 ◆変数の操作:[0003:村正ナンバー]代入、101
 ◆条件分岐:変数[0002:AのHP]が40以上
  ◆変数の操作[0003:村正ナンバー]加算、1
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[0002:AのHP]が80以上
  ◆変数の操作[0003:村正ナンバー]加算、1
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[0002:AのHP]が120以上
  ◆変数の操作[0003:村正ナンバー]加算、1
  ◆
 :分岐終了
(以下同様9回まで)
 ◆Aがv[0003]を装備する
:分岐終了

このほかに、コモンイベントで自動的に始まる、出現条件スイッチ0001:村正装備のイベントを作っておき、
スイッチ0001をOFFにしてから村正1〜10をプレイヤーから取り上げ「村正」を装備させれば出来上がりです。
このキャラはレベル50時の最大HPが320なのでこのようになっていますが、
数字部分を変えればどの場合でもできますし、アイテムの数を増やせばさらに細かく操作できます。

補足です。
攻撃力の並び順を上と逆にすれば、HPが多いほど攻撃力の上がる武器も作れます。