テレポート位置の自由決定
まず、主人公の設定で位置1〜位置8と言う名称の架空キャラを作ります。
次に、特殊技能でテレポートを作り、ONにするスイッチを「0002:テレポート開始」とします。
そして、アイテムで位置設定機器という名称の種類スイッチ
フィールドのみ使用で、ONにするスイッチを「0001:記憶」とします。
コモンイベント1
名前:テレポート処理
開始条件:自動的に始まる
出現条件:スイッチ:0001:記憶
◆文章:今立っている場所をテレポート位置に設定しますか?
: :テレポート位置は最大8個まで登録可能です。
◆選択肢の表示:今立っている場所を設定。/設定はしない。
: [今立っている場所を設定。] の場合
◆条件分岐:変数[0001:位置設定数]が7以上
◆文章:既に8個の場所を登録してあります。
: :いずれかを消して新たに設定しますか?
◆選択肢の表示:はい/いいえ
:[はい]の場合
◆文章:消す場所を選んで下さい。
ここで、選択肢を使ってどれを削除するか選ばせ
削除する対象は変数の操作でX,YマップIDに0を代入。
この3つの変数は位置1につきそれぞれ用意します。
つまり、位置1なら変数0003に位置1のX座標
0004に位置1のY座標、0005にマップIDを用意。
位置2なら変数0006〜0008と、こんな要領です。
そして、どこを削除したかどうか確認するため「0004:削除場所1」をONにします。
ちなみに、新たに設定しない場合は「0001:記憶」をOFFにしてイベント中断させます。
で、条件分岐:変数[0001:位置設定数]が7以上の続きのそれ以外の場合で
:それ以外の場合
◆文章:テレポート位置に好きな名前を付けることが出来ます。
: :名前を付けてください。
ここで、条件分岐を用いて「スイッチ0004〜0011:[削除場所1〜削除場所8]
」がONの時を
1つずつ作り(それ以外の場合は必要ないです)、名前を付けさせます。
無論、削除場所Xと架空キャラ位置XのXの数値は一緒にします。
そして、現在位置を記憶、これも同様に位置設定用の変数にそれぞれ格納。
最後にスイッチの操作で「スイッチ0004〜0011:[削除場所1〜削除場所8] 」を
それぞれOFFにします。
これが、登録数が7個の場合の設定です。
登録数が6個以下場合の設定をするため削除場所スイッチ確認条件分岐の下に
◆条件分岐:変数[0001:位置設定数]が0
◆名前入力の処理:位置1
◆現在の場所を記憶:[0005]、[0003]、[0004]
◆スイッチの操作:[0001:記憶]をOFFにする
◆変数の操作:[0001:位置設定:]加算、1
◆イベント処理の中断
と、この条件分岐の変数[0001:位置設定数]が7まで作ります。
勿論、名前入力、現在位置記憶の変数はそれぞれリンクさせて下さい。
最後に、最初の選択肢の設定はしない。の場合は
スイッチの操作:[0001:記憶]をOFFにして、イベント中断させます。
これで、コモンイベントの1つは終了です。
では、次のコモンイベント2つ目。
コモンイベント2
名前:テレポート実行
開始条件:自動的に始まる
出現条件スイッチ:0002:テレポート開始
◆条件分岐:変数[0001:位置設定数]が0より大きい
◆文章:何処に飛びますか?
ここで、予め位置設定した数に応じて条件分岐を作ります。
例えば、位置1にテレポートするなら
◆効果音の演奏:テレポート1
◆記憶した場所へ移動:V0005(V0003,V0004)
◆スイッチの操作:[0002:テレポート開始]をOFFにする
勿論、これも記憶した場所移動の変数はその位置の変数とリンクさせます。
これを位置設定数ごと、1〜8まで完了しましたら
条件分岐:変数[0001:位置設定数]が0より大きいのそれ以外の場合ですが
:それ以外の場合:
◆文章:テレポート位置が一つも設定されていません。
: :どこかを登録して実行してください。
◆スイッチの操作:[0002:テレポートの開始]をOFFにする
の命令を入れ、これで完成です。
テクニックもありますから是非合わせてご参考下さい。