特典付きショップ
まずは、一応アイテムで[ポイントカード]を作ってください!
そのあと、店の本体のイベントを作ります。内容は下。
◆変数の操作:[0001:現在の金額]代入,所持金
◆文章:いらっしゃいませ!
:
:この店はポイントカード加盟店です!
◆お店の処理:(購入のみ) クラブ,
ロングソード,ロングスピ
:売買した場合
◆変数の操作:[0002:消費後の金額]代入,所持金
◆変数の操作:[0001:現在の金額]減算,変数[0002]の値
◆変数の操作:[0003:使った金額]代入,変数[0001]の値
◆変数の操作:[0003:使った金額]除算,10
◆変数の操作:[0004:合計ポイント]加算,変数[0003]の値
◆文章:ポイントを使いますか?
:
:現在のポイントは\v[4]ポイントです。
◆選択肢の表示:はい/いいえ
:[はい]の場合
◆ラベルの設定:1番
◆文章:いくら使いますか?
:
:数字を入力してください。
◆数値入力の処理:6桁,
[0005:消費ポイント]
◆条件分岐:変数[0005:消費ポイント]がV[0004]より大きい
◆そんなにポイントはありません!
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:
それ以外の場合
◆所持金の増減:所持金をV[0005]増やす
◆変数の操作:[0004:合計ポイント]減算,変数[0005]の値
◆文章:ポイントを\V[5]消費しました
◆
:
分岐終了
◆
:[いいえ]の場合
◆
:分岐終了
◆
:売買しない場合
◆文章:次こそは何か買ってくださいね。
◆
:分岐終了
◆
一応はこれで終了です。
途中にある、{[0003:使った金額]除算,10}の部分は自由に変えられます。10の部分を5に変えたり自由にしてください。
最後にポイントカードのイベント。これはコモンイベントで,
名前:ポイントカード残量
条件スイッチ:0002:ポイントカド
◆文章:ポイントカードの現在の残量は
:
:\v[4]です。
◆スイッチの操作:[0001:ポイントカード]をOFFにする
これだけです。
ポイントカードのアイテムは[スイッチ]にしてください。
ONにするスイッチは[0001:ポイントカード]にしてください。