敵の出現抑制2

【】内はスイッチの名前です。
自由に設定してください。

魔法の設定をスイッチにして【魔法発動中】を指定す。
コモンイベントで次のイベントを作ります
開始条件 定期的に並列処理 出現条件 【魔法発動中】がON
文章の表示:
主人公は魔法を唱えた!
魔物たちの気配が消えた!
敵出現歩数の変更:0
ウェイト:60.0 ←魔法が有効な時間数 仮に1分
文章の表示:
魔法の効果が切れた!
敵の出現歩数の変更:25歩(各自設定してください)
スイッチ:魔法発動中をOFF

こんな感じです。
自動イベントを行う際には
スイッチ【魔法発動中】をOFFにしましょう。
そうしないと自動イベント中に
「魔法の効果が切れた!」
という白けたメッセージが出てしまうからです。

どんな場所でも可能にするのならば・・・
「効果が切れた!」
の後に、
◆変数の操作:現在のマップIDを代入
◆条件分岐:マップIDが〜の場合