変身
まず、特殊技能を作ります。
名前を仮に、『ジョブ・ガンナー』とします
使用する人を仮に『太郎君』にします
その技をスイッチ技にして(仮にスイッチ名は変身にします)
バトルにチェック
(今回はフィールドのチェックを消します)
そして、バトルイベントに、スイッチ、『変身』がオンが
発動条件のイベントを作ります。そしてそのイベントの内容に
太郎君をパーティからはずす
太郎君ガンナーをパーティに入れる
とします。
そして、太郎君ガンナーのHPがゼロが条件のイベントを作り、
太郎ガンナーをはずす
太郎君をパーティに加える
太郎君を戦闘不能にする
スイッチ変身をオフにする
と設定します。
次にコモンイベントをつくります
発動条件を定期的に処理、スイッチ変身がオンに設定します。
そして変数 太郎ガンナHPに太郎ガンナーのHPを代入
太郎君ガンナーをはずして、太郎君を入れます
そして、太郎君のHPを太郎ガンナのHPにします。
最後にスイッチ変身をオフ