FFライブラ
まず、戦闘アニメで「ライブラ」らしい戦闘アニメを作っておいてください。その後に、特殊技能に「ライブラ」を作り、属性を「スイッチ」、ONにするスイッチを「ライブラ発動」にでもしておいてください!
次にバトルイベントを作ります!内容は以下のとおり。
開始条件 スイッチ「0001:ライブラ発動」がON
◆戦闘アニメの表示:ライブラ,1:スライム
◆変数の操作:[0001:敵HP]代入,1:スライムのHP
◆変数の操作:[0002:敵MP]代入,1:スライムのMP
◆変数の操作:[0003:敵最大HP]代入,1:スライムの最大HP
◆変数の操作:[0004:敵最大MP]代入,1:スライムの最大MP
◆文章の表示:HP
V[0001]/V[0003] MP
V[0002]/V[0004]
弱点:炎・氷・雷
◆スイッチの操作:[0001:ライブラ発動」をOFF
とりあえずこれで終わりです!これを全ての敵キャラに設定するのでかなり大変です。
また、盗むとで応用したバージョンです。
「盗む」で盗めるアイテムを表示して、盗んだ後はアイテム無しと表示できるようにしました!
とりあえず、めんどくさいですけど、敵キャラの種類だけスイッチを作ってください!例外は、一つの敵グループに何体も同じモンスターを出す場合は、その数に合わせて同じモンスターのスイッチを作ればOKです!
例えば、敵に「スライム」がいるとします!
その場合、KENさんの「盗む」のテクの後に、スライムから盗んさ場合は、その処理の後に[????:スライム盗む」をONにしてください!盗む前と、盗んだ後の処理は下に書きます!
◆戦闘アニメの表示:ライブラ,1:スライム
◆変数の操作:[0001:敵HP]代入,1:スライムのHP
◆変数の操作:[0002:敵MP]代入,1:スライムのMP
◆変数の操作:[0003:敵最大HP]代入,1:スライムの最大HP
◆変数の操作:[0004:敵最大MP]代入,1:スライムの最大MP
◆条件分岐:[????:スライム盗む]がON
◆文章の表示:HP
V[0001]/V[0003] MP
V[0002]/V[0004]
持ち物.何も持っていない!
弱点.炎・氷・雷
◆
:それ以外の場合
◆文章の表示:HP
V[0001]/V[0003] MP V[0002]/V[0004]
持ち物.ハイポーション
弱点.炎・氷・雷
◆
:分岐終了
とにかくこれで終了です!戦闘が終わった後のスイッチをOFFにするイベントを作らないといけないけど、それは簡単なので各自で作ってください!