敵の出現抑制

まず、魔法の名前を適当に決めて、種類を「スイッチ0001」にします。
次に・・・
☆コモンイベント「自動的に始まる・スイッチ0001」
 ◆変数の操作「0011:継続時間」代入、1000
(↑この値が効果が続く時間)
 ◆変数の操作「0012:発動するマップ」代入、キャラのマップID 
◆スイッチの操作「0001」をオフ
 ◆スイッチの操作「0002:発動中」をオン
 ◆敵出現歩数の変更: 0歩
☆コモンイベント「定期的に並列処理」
 ◆変数の操作「0014:現在のマップ」代入、キャラのマップID
☆コモンイベント「定期的に並列処理・スイッチ0002」
 ◆キー入力の処理「変数・0013:キー入力」
(このときに方向キーのみにチェック)
 ◆条件分岐:変数「0014:現在のマップ」が変数「0012」と同値
  ◆条件分岐:変数「0013:キー入力」が 0以外
   ◆変数の操作:「0011:継続時間」減算、1
   ◆条件分岐:変数「0011」が 0以下
    ◆スイッチ:「0003:終了」をオン
    ◆スイッチ:「0002」をオフ
   ◆分岐終了
  ◆分岐終了
 ◆それ以外の場合
  ◆スイッチ:「0003:終了」をオン
  ◆スイッチ:「0002」をオフ
 ◆分岐終了
☆コモンイベント「自動的に始まる・スイッチ0003」
 ◆スイッチ「0003」オフ
 ◆敵出現歩数の変更:25歩
(条件分岐:変数「0014」と組み合わせれば、出現歩数をマップごとに戻せます。)