ドラクエ5,6式モンスター仲間加入

用意するもの

今回は、スライムA、Bという敵グループを用意してください。
また敵キャラの作成時、スライムAとスライムBの能力値は同じでかまいませんが
スライムAのHPは通常の値(今回は20)、イベント発生用のスライムBのHPは1010程度と設定します。
1000という値は、ツクール2000においては、通常の攻撃力では、最高ダメージが999のため
必ずHPが1以上残るように計算しています。もちろん、1000以上でも構いませんが
後での処理が面倒になるので、ほどほどがいいでしょう。
そして敵グループの設定ですが、スライムA、スライムBは当然に配置しますが
ここではダミーの「スライムC」も配置してください。
ただし、このスライムCは立ち上がり専用のモンスターで、出現も「途中から出現」のキャラにします。
よって、イベント用のキャラですから、能力値はどうでも構いません。

ドラクエ5,6の
戦闘終了後に、モンスターが立ち上がって仲間になるという
ものです。2000Valueにおいて、バトルイベントで
「選択肢の処理」が制御可能になりましたので、
ここに公開します。

<バトルイベント1>

開始条件:敵キャラ〔1:スライムA〕のHP〔0〕%

 ◆変数の操作:〔0001:生き残り〕加算、1


<バトルイベント2>

開始条件:変数〔0001:生き残り〕の値が1以上; 敵キャラ〔2:スライムB〕のHPが1%以上98%以下

 ◆効果音の演奏:消滅1
 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムBのHPを999減らす  ※戦闘不能を許可する!
 ◆文章:スライムBを倒した!
 ◆BGMの演奏:通常の戦闘終了後にかかる曲を選択すること。
 ◆変数の操作:〔0002:仲間立ち上がり〕代入、乱数〔1-2〕

 ◆条件分岐:変数〔0004:仲間立ち上がり〕が1
  ◆文章:魔物の群れをやっつけた!
       経験値XXXを獲得!
       お金YYYG手に入れた!!
       ↑戦闘終了後にいつも流れるメッセージを記載してください。

  ◆戦闘の中断


;それ以外の場合

 ◆条件分岐:変数〔0002:仲間立ち上がり〕が2
  ◆文章:魔物の群れをやっつけた!
       経験値XXXを獲得!
       お金YYYG手に入れた!!
       ↑戦闘終了後にいつも流れるメッセージを記載してください。
  ◆敵キャラの出現:3:スライムC
  ◆文章:突然スライムが立ち上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている。
        仲間にしますか?
  ◆選択肢の表示:はい/いいえ

   :〔はい〕の場合
    ◆文章:スライムが仲間に加わった!
      ※ここでスライムを仲間にする処理を行ってください。
        変数に加算することや、スイッチのON、メンバーの入れ替え処理等です。

    ◆戦闘の中断

   :〔いいえ〕の場合
    ◆文章:スライムはかなしげに帰っていった…
    ◆戦闘の中断



<バトルイベント3>

開始条件:敵キャラ〔2:スライムB〕のHP〔1〜98〕%

  ◆効果音の演奏:消滅1
  ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムBのHPを999減らす  ※戦闘不能を許可する!
  ◆文章:スライムBを倒した!