FF9アビリティ制
まずバトルイベントで、戦闘開始直後に起こるイベント(ターン数0)を作ります。
その中に
◆変数の操作:[0001:AP]代入,10
を記述(?)します。
APの値は、適宜調整して下さい。
次に、コモンイベントの並列処理で
◆変数の操作:[0002:勝利回数]代入,勝利回数
◆条件分岐:変数[0002]がV[0003]より大きい
◆条件分岐:アレックスが炎の腕輪(仮)を装備している
◆変数の操作:[0004:ファイアAP]加算,変数[0001]の値
◆変数の操作:[0003:勝利回数2]代入,勝利回数
:分岐終了
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0004]が100以上
◆特殊技能の増減:アレックスがファイアを覚える
:それ以外の場合
◆条件分岐:アレックスが炎の腕輪(仮)を装備している
◆特殊技能の増減:アレックスがファイヤを覚える
:それ以外の場合
◆特殊技能の増減:アレックスがファイヤを忘れる
:分岐終了
これで、とりあえずAPが100溜まったら忘れないようにできます。