簡易射撃ゲーム

まず最初はオブジェクト1(何でもいいが)をインポートする
それをペイントでロックオン(ターゲットする)絵を作る
次はマップイベントで"倒すイベント"を作る

イベント1
イベント開始条件 決定キーが押されたとき
プオリティータイプ 通常キャラの下
移動タイプ ランダム移動
グラフィックは人とかモンスターとか
◆条件分岐:決定キーでこのイベントを開始した
 ◆戦闘アニメの表示:射撃に合ったアニメまたは作る
 ◆変数の操作:[0001:相手HP]加算1
 ◆
:分岐終了


イベント2
イベント開始条件 定期的に並列処理する
プオリティータイプ 通常キャラと重ならない
移動タイプ 無し
キャラグラフィックは無し
◆BGMの演奏:お任せ
◆主人公の歩行グラフィック変更:主人公の名前をオブジェクト(ロックオンな絵) 改造したものに変更

イベント3
イベント開始条件 自動的に始まる
イベント出現条件 0001相手HPが30(例)以上
プオリティータイプ 通常キャラと重ならない
移動タイプ 無し
◆文章の表示:相手を倒した!
この後の処理は自分でつける