自作エンカウント4
マップイベント
主人公の下
イベントから触れたとき・グラフィック:なし
◆変数の処理:[0001:敵の種類],代入1〜3
◆条件分岐:変数[0001]が1
◆戦闘の処理:スライム×2
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001]が2
◆戦闘の処理:スライム×3
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001]が3
◆戦闘の処理:こうもり×2
:分岐終了
◆スイッチの操作:[0001:一時停止]ON
2ページ目
主人公の下
スイッチ[0001:一時停止]がON
定期的に並列処理する・移動しない・グラフィックなし
◆ウエイト:5.00秒
◆スイッチの操作:[0001:一時停止]OFF
1ページ目は、主人公に近寄るでもランダムに移動でもおすきなように。
これは、デフォルトのエンカウントに見せかけるシンボルエンカウントです。
2ページ目はウェイト時間後に再びイベントが復活するようになっている設定です。
※欠点
・イベントが認識しない事がある
・複数配置すると、連続して戦闘が起こる可能性がある(スイッチを統一すれば、防ぐ事が出来るかと)
・立ち止まっていると、戦闘が起こる可能性がある