前方にMP消費で火炎放射
今回は、MPは4消費とします。
コモンイベント「呼び出されたときのみ」(名前は任意)で、
◆変数の操作:[14]代入, 主人公[1]のMP
◆条件分岐:変数[14]が4以上
◆条件分岐:主人公が上を向いている
◆戦闘アニメの表示:戦闘アニメ[141], 主人公(W)
◆
:分岐終了
◆条件分岐:主人公が右を向いている
◆戦闘アニメの表示:戦闘アニメ[142], 主人公(W)
◆
:分岐終了
◆条件分岐:主人公が下を向いている
◆戦闘アニメの表示:戦闘アニメ[143], 主人公(W)
◆
:分岐終了
◆条件分岐:主人公が左を向いている
◆戦闘アニメの表示:戦闘アニメ[144], 主人公(W)
◆
:分岐終了
◆MPの増減:主人公[1]のMPを4減らす
◆ウエイト:0.2秒
◆
:それ以外の場合
◆文章:MPが不足しています。
◆
:分岐終了
マップイベント「決定キーが押されたとき」「通常キャラと重ならない」(名前は任意)で対象に、
◆条件分岐:主人公[1]が特殊技能[81]を使用できる
◆イベントの呼び出し:コモンイベント[13]
◆効果音の演奏:ガシャン (ボリューム100%, テンポ150%, 左右バランス均等)
◆スイッチの操作:[19]をONにする
◆
:分岐終了
分からない人も居そうなので、説明します。
コモンイベントの手順:
まず主人公1のMPを変数に代入し、変数が4以上(任意)だったら
向きを取得して向きに合った戦闘アニメ(4つ)を用意して
変数が3以下(ここも任意)だったらMPが足りませんとかを示す文章を表示する。
対象(ここでは氷)の手順:
81番の特技が使用できるならコモンイベントを呼び出して、
対象が破壊された音(ガシャンじゃなくてもOK)を鳴らし
2ページ目を、スイッチ「氷01(だからここも任意)」がONにして
その「氷01」と言う名前のスイッチをONにして終了。
さらにスイッチと変数とコモンイベントの説明
スイッチ:
[19]…「氷01」のスイッチ
変数:
[14]…MPを代入するやつ
コモンイベント:
[13]…最初に説明したイベント