8方向移動

『コモンイベント:8方向移動』
 開始条件:定期的に並列処理


◆条件分岐(☆):スイッチ2がオン
 ◆条件分岐:変数1が1と同値
  ◆条件分岐:変数2が2と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、左下に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数1が1と同値
  ◆条件分岐:変数2が3と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、右下に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数1が2と同値
  ◆条件分岐:変数2が1と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、左下に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数1が2と同値
  ◆条件分岐:変数2が4と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、左上に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数1が3と同値
  ◆条件分岐:変数2が1と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、右下に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数1が3と同値
  ◆条件分岐:変数2が4と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、右上に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数1が4と同値
  ◆条件分岐:変数2が2と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、左上に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数1が4と同値
  ◆条件分岐:変数2が3と同値
   ◆キャラクターの動作指定:主人公、右上に移動
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆ウェイト:0.0秒
 ◆キー入力の処理:変数3(方向キーのみにチェック)
 ◆条件分岐:変数3が変数2以外
  ◆指定動作の全解除
  ◆スイッチ操作:スイッチ1をオフ
  ◆スイッチ操作:スイッチ2をオフ
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合(☆)
 ◆条件分岐:スイッチ1がオン
  ◆キー入力の処理:変数2(方向キー、キーが押されるまで待つ、の項目にチェック)
  ◆条件分岐:変数1が変数2以外
   ◆条件分岐:変数1が 1以上
    ◆条件分岐:変数2が 1以上
     ◆スイッチ操作:スイッチ2をオン
     ◆
    :分岐終了
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆キー入力の処理:変数1(方向キー、キーが押されるまで待つ、の項目にチェック)
  ◆スイッチ操作:スイッチ1をオン
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了(☆)



”ウェイト”を使って移動させることにより、
次の段階の処理へスムーズに移行できるようになります。
また、変数3を使って、キーが更に他の値を取ったときに
斜め移動の終了をするようにします。
このときには、”指定動作の全実行”か”指定動作の全解除”
どちらかの命令を入れておいて下さい。