武装錬金
※知らない人のための武装錬金講座
武装錬金は、「核金」と呼ばれる不思議アイテムが物語の鍵を握っている。
「核金(かくがね)」は錬金術の技術をつぎ込んだ結晶とも言うべきアイテム。
通常時は六角形の手のひらサイズに収まっているが、
使用者の闘争心に呼応して、「武装錬金」と呼ばれる武装に
変形する。形状・性質は持ち主によって異なる。
また、「核金」は武装解除した状態で使用すると、自然治癒力を
活性化させ傷を癒す事も出来る。
まずは、材料となるアイテム作成。
名前:太陽光の心
種別:武器
性能:てきとー。とりあえず強めに。
説明文:突撃槍の武装錬金サンライトハート。またの名をトンボ切り2003。
あとはどうでも良い感じです。
ちゃんと原作通りの特性もつけてあげましょうね。
次に、特殊技能の設定。
名前:武装錬金
種別:スイッチ
使用可能な場面:バトル
ONにするスイッチ:[0006:武装錬金・解除 かずきん用]
説明文:かずきんを武装モードにチェンジ。
名前:武装解除
種別:スイッチ
使用可能な場面:バトル
ONにするスイッチ:[0006:武装錬金・解除 かずきん用]
説明文:かずきんを治療モードにチェンジ。核金で傷を癒す。
どちらにも同じスイッチを使用することで
スイッチ数の節約になります。
あとはどうでも良さげ。
では次に、実際に戦闘中の処理。
戦闘開始時に各キャラの武装状態をチェックする。
これで武装状態スイッチがONなら武装錬金発動中となる。
バトルイベント1
ターン数[0]
◆スイッチの操作:[0005:戦闘開始時処理 済]をONにする
◆注釈:
:戦闘開始時処理
:
◆変数の操作:[0001:武装ID キャラ1]代入,かずきんの武器No.
◆条件分岐:変数[0001]が0以外
◆文章:かずきん「武装錬金!!」
◆※※※ ←効果音とかフラッシュとか
◆スイッチの操作:[0001:武装状態 キャラ1]をONにする
◆特殊能力の増減:かずきんが武装解除を覚える
◆
:それ以外の場合
◆スイッチの操作:[0001:武装状態 キャラ1]をOFFにする
◆特殊能力の増減:かずきんが武装錬金を覚える
◆
:分岐終了
◆変数の操作:[0002:武装ID キャラ2]代入,とっきゅんの武器No.
◆条件分岐:変数[0002]が0以外
◆文章:とっきゅん「武装錬金!!」
◆※※※ ←効果音とかフラッシュとか
◆スイッチの操作:[0002:武装状態 キャラ2]をONにする
◆特殊能力の増減:とっきゅんが武装解除を覚える
◆
:それ以外の場合
◆スイッチの操作:[0002:武装状態 キャラ2]をOFFにする
◆特殊能力の増減:とっきゅんが武装錬金を覚える
◆
:分岐終了
◆変数の操作:[0003:武装ID キャラ3]代入,ぶらぼうの武器No.
◆条件分岐:変数[0003]が0以外
◆文章:ぶらぼう「武装錬金!!」
◆※※※ ←効果音とかフラッシュとか
◆スイッチの操作:[0003:武装状態 キャラ3]をONにする
◆特殊能力の増減:ぶらぼうが武装解除を覚える
◆
:それ以外の場合
◆スイッチの操作:[0003:武装状態 キャラ3]をOFFにする
◆特殊能力の増減:ぶらぼうが武装錬金を覚える
◆
:分岐終了
◆変数の操作:[0004:武装ID キャラ4]代入,ごうちんの武器No.
◆条件分岐:変数[0004]が0以外
◆文章:ごうちん「武装錬金!!」
◆※※※ ←効果音とかフラッシュとか
◆スイッチの操作:[0004:武装状態 キャラ4]をONにする
◆特殊能力の増減:ごうちんが武装解除を覚える
◆
:それ以外の場合
◆スイッチの操作:[0004:武装状態 キャラ4]をOFFにする
◆特殊能力の増減:ごうちんが武装錬金を覚える
◆
:分岐終了
次に、スタンバイモードの核金が
毎ターンHPを回復させる処理。
バトルイベント2
ターン数[1x+1]
◆注釈:
:毎ターン処理
:
◆条件分岐:スイッチ[0001:武装状態 キャラ1]がOFF
◆変数の操作:[0005:計算用A]代入,かずきんの最大HP
◆変数の操作:[0006:計算用B]代入,かずきんのHP
◆変数の操作:[0006:計算用B]減算,変数[0005]の値
◆条件分岐:変数[0006]が0より小さい
◆変数の操作:[0005:計算用A]除算,5
◆HPの増減:かずきんのHPをV[0005]回復する
◆文章:核金がかずきんの傷を癒す・・・
◆文章:かずきんが\V[0005]回復した!
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆条件分岐:スイッチ[0002:武装状態 キャラ2]がOFF
◆変数の操作:[0005:計算用A]代入,とっきゅんの最大HP
◆変数の操作:[0006:計算用B]代入,とっきゅんのHP
◆変数の操作:[0006:計算用B]減算,変数[0005]の値
◆条件分岐:変数[0006]が0より小さい
◆変数の操作:[0005:計算用A]除算,5
◆HPの増減:とっきゅんのHPをV[0005]回復する
◆文章:核金がとっきゅんの傷を癒す・・・
◆文章:とっきゅんが\V[0005]回復した!
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
・
・(以下変数のみ変えて繰り返し)
・
次に、特殊技能により、武装状態を
変換させる処理。
バトルイベント3
スイッチ[0006:武装錬金・解除 かずきん用]がON
◆条件分岐:スイッチ[0001]がOFF
◆文章:かずきん「武装錬金!!」
◆※※※ ←効果音とかフラッシュとか
◆特殊能力の増減:かずきんが武装解除を覚える
◆特殊能力の増減:かずきんが武装錬金を忘れる
◆装備の変更:かずきんが太陽光の心を装備する
◆
:それ以外の場合
◆文章:かずきん「武装解除!!」
◆※※※ ←効果音とかフラッシュとか
◆特殊能力の増減:かずきんが武装錬金を覚える
◆特殊能力の増減:かずきんが武装解除を忘れる
◆装備の変更:かずきんが武器の装備をはずす
◆変数の操作:[0005:計算用A]代入,かずきんの最大HP
◆変数の操作:[0006:計算用B]代入,かずきんのHP
◆変数の操作:[0006:計算用B]減算,変数[0005]の値
◆条件分岐:変数[0006]が0より小さい
◆変数の操作:[0005:計算用A]除算,5
◆HPの増減:かずきんのHPをV[0005]回復する
◆文章:核金がかずきんの傷を癒す・・・
◆文章:かずきんが\V[0005]回復した!
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆スイッチの操作:[0001:武装状態 キャラ1]のON/OFFを逆転
◆スイッチの操作:[0006:武装錬金・解除 かずきん用]をOFFにする
同じようなのを各キャラに作ればOK。
あとは、戦闘終了時の後始末をば。
コモンイベント
イベント開始条件:自動的に始まる
出現条件スイッチ:[0005:戦闘開始時処理 済]
◆スイッチの操作:[0005:戦闘開始時処理 済]をOFFにする
◆特殊能力の増減:かずきんが武装錬金を忘れる
◆特殊能力の増減:かずきんが武装解除を忘れる
◆特殊能力の増減:とっきゅんが武装錬金を忘れる
◆特殊能力の増減:とっきゅんが武装解除を忘れる
◆特殊能力の増減:ぶらぼうが武装錬金を忘れる
◆特殊能力の増減:ぶらぼうが武装解除を忘れる
◆特殊能力の増減:ごうちんが武装錬金を忘れる
◆特殊能力の増減:ごうちんが武装解除を忘れる
◆スイッチの操作:[0001〜0004]をOFFにする
◆
あとはまぁ、武装錬金の時にのみ使用できる技能として
サンライトフラッシャー!とか贓物をブチ撒けろ!とかを
武装状態チェンジ時に覚えさせる、とか、
核金を装備品にして、二つ核金を持ってると
武装錬金ATを装備して二刀流になる、とか、
いろいろと妄想が膨らみますが、そこは各人にお任せで。