プレイ時間計算
コモンイベント
開始条件:定期的に並列処理
◆条件分岐:タイマーが0分00秒
◆タイマーの操作:値の操作,1分00秒
◆タイマーの操作:作動開始 ※
◆変数の操作:[プレー時間 分]加算,1
◆条件分岐:[プレー時間 分]が60
◆変数の操作:[プレー時間 分]代入,0
◆変数の操作:[プレー時間 時間]加算,1
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
※作動オプション:戦闘中は有効にしない
タイマーを画面に表示しない
ちなみに、これは分単位で操作していますが、
秒単位でも出来ます。
また、そのタイマーを表現するときは、
基本は文章の文字制御を使うのがベストでしょう。
拘りたい人はピクチャーもOK、FFのような感じも可能。
デメリット
1,戦闘中とメニューを開いている時は、プレー時間に含まれません。
(どちらも自作すれば問題解決)
2,ツクール2000ではタイマーが一つしかないので
普通の時間制限イベントがあるRPGの場合、一緒に処理する事が出来ません。
(2003では、タイマーが二つあるので大丈夫)
義玉さんよりタイマーが使えるようにの改造です。
作り方はコモンイベントの並列処理で作ります。
◆ウェイト:60秒
◆変数の操作:プレイ時間 分:加算1
◆条件分岐:プレイ時間 分が60
◆変数の操作:プレイ時間 分:代入0
◆変数の操作:プレイ時間 時:加算1
分岐終了
◆