VP風マテリアライズ
VP(ヴァルキリープロファイル)風マテリアライズシステム
マテリアライズとは、マテリアルパワーを使用して、アイテムを作り出すシステムのことです。
簡単にですが、作らせて頂きました。
応用すれば、武器、防具もマテリアライズできるようにできます。
マテリアライズできる物は、このテクでは
「ミニポーション」「ポーション」「ハイポーション」
「エリクサー」の4種類です。
コモンイベントです。
マテリアライズのスイッチは、どう入れても構いません。
特殊技能に作っても、アイテムに作ってもOKです。
発動条件はスイッチ[5]がON、平均的に並列処理します。
変数とスイッチは自分で結び付けてください。
変数
3:マテリアルパワー 17:マテリアライズ数
18:ミニポーション所有数 19:破棄数
20:消費マテリアルパワー
21:マテリアルパワー消費値
22:ポーション所有数 23:ハイポーション所有数
24:エリクサー所有数
スイッチ 5:マテリアライズ開始スイッチ
◆現在のBGMを記憶
◆BGMの演奏:それっぽいやつ
◆ラベルの設定:1番
◆効果音の演奏:それっぽいやつ
◆文章:何をマテリアライズしますか?
: : 現在MP(マテリアルパワー):\V[3]
◆選択肢の表示:ミニポーション/ポーション/ハイポーション/エリクサー (キャンセルを独立して分岐)
:[ミニポーション]の場合
◆文章:ミニポーション:対象のHPを25%回復する。
: :マテリアライズしますか?
◆選択肢の表示:はい/いいえ (キャンセルで選択肢2を選択)
:[はい]の場合
◆変数の操作:[18]代入,
アイテム[19]の所持数
◆ラベルの設定:2番
◆文章:いくつマテリアライズしますか?
: :現在所有数:\V[18]個 消費MP:1個あたり15
: :※マテリアライズ後の合計が99以上になると100個目か
: :らは破棄されます
◆数値入力の処理:2桁,
[17]
◆変数の操作:[19]代入, アイテム[19]の所持数
◆変数の操作:[19]加算,
変数[17]の値
◆条件分岐:変数[19]が99より大きい
◆文章:所持数が100以上になってしまいます!
: :余計にマテリアライズされたものは破棄されます!
◆選択肢の表示:マテリアライズをする/マテリアライズをしない (キャンセルで選択肢2を選択)
:[マテリアライズをする]の場合
◆変数の操作:[19]減算,
99
◆
:[マテリアライズをしない]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:2番
◆
:分岐終了
◆
:それ以外の場合
◆
:分岐終了
◆変数の操作:[20]代入,
変数[17]の値
◆変数の操作:[20]乗算, 15
◆条件分岐:変数[20]がV[3]より大きい
◆変数の操作:[21]代入,
変数[3]の値
◆変数の操作:[21]減算,
変数[20]の値
◆文章:現在MPより消費MPが大きくなってしまいます!
: :個数を設定し直して下さい
: :\C[3]差:\V[21]
◆指定ラベルへ飛ぶ:2番
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[18]代入,
アイテム[19]の所持数
◆文章:マテリアライズ数:\V[17]個 消費MP:\V[20]
: :現在所有数:\V[18]
◆選択肢の表示:マテリアライズ開始/設定し直す/この道具のマテリアライズをやめる (キャンセルを無視する)
:[マテリアライズ開始]の場合
◆効果音の演奏:それっぽいやつ
◆文章:ミニポーションを\V[17]個マテリアライズしました。
◆アイテムの増減:アイテム[19]をV[17]増やす
◆変数の操作:[3]減算,
変数[20]の値
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:[設定し直す]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:2番
◆
:[この道具のマテリアライズをやめる]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:[いいえ]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:分岐終了
◆
:[ポーション]の場合
◆文章:ポーション:対象のHPを50%回復する。
: :マテリアライズしますか?
◆選択肢の表示:はい/いいえ (キャンセルで選択肢2を選択)
:[はい]の場合
◆変数の操作:[22]代入,
アイテム[20]の所持数
◆ラベルの設定:2番
◆文章:いくつマテリアライズしますか?
: :現在所有数:\V[22]個 消費MP:1個あたり35
: :※マテリアライズ後の合計が99以上になると100個目か
: :らは破棄されます
◆数値入力の処理:2桁,
[17]
◆変数の操作:[19]代入, アイテム[20]の所持数
◆変数の操作:[19]加算,
変数[17]の値
◆条件分岐:変数[19]が99より大きい
◆文章:所持数が100以上になってしまいます!
: :余計にマテリアライズされたものは破棄されます!
◆選択肢の表示:マテリアライズをする/マテリアライズをしない (キャンセルで選択肢2を選択)
:[マテリアライズをする]の場合
◆変数の操作:[19]減算,
99
◆
:[マテリアライズをしない]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:2番
◆
:分岐終了
◆
:それ以外の場合
◆
:分岐終了
◆変数の操作:[20]代入,
変数[17]の値
◆変数の操作:[20]乗算, 35
◆条件分岐:変数[20]がV[3]より大きい
◆変数の操作:[21]代入,
変数[3]の値
◆変数の操作:[21]減算,
変数[20]の値
◆文章:現在MPより消費MPが大きくなってしまいます!
: :個数を設定し直して下さい
: :\C[3]差:\V[21]
◆指定ラベルへ飛ぶ:2番
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[22]代入,
アイテム[20]の所持数
◆文章:マテリアライズ数:\V[17]個 消費MP:\V[20]
: :現在所有数:\V[18]
◆選択肢の表示:マテリアライズ開始/設定し直す/この道具のマテリアライズをやめる (キャンセルを無視する)
:[マテリアライズ開始]の場合
◆効果音の演奏:それっぽいやつ
◆文章:ポーションを\V[17]個マテリアライズしました。
◆アイテムの増減:アイテム[20]をV[17]増やす
◆変数の操作:[3]減算,
変数[20]の値
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:[設定し直す]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:2番
◆
:[この道具のマテリアライズをやめる]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:[いいえ]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:分岐終了
◆
次へ