パーティ二手分割

用意するものは

スイッチを4つ 1 2 3 4
変数を7つ 1 2 3 4 5 6 7
コモンイベントを1つ
マップイベントを4つ
人のイベント(入れ替わる人のグラフィック)
処理するためのイベントを二つずつです。
処理するものから行きます。

1ページ目 条件なし

◆現在の場所を記憶:[3],[1],[2]
◆キー入力の処理:[7] (SHIFT(7), 押されるまで待たない)
◆条件分岐:変数[7]が7
 ◆メンバーの入れ替え:主人公[2]を加える
 ◆メンバーの入れ替え:主人公[1]を外す
 ◆イベントの位置を設定:イベント[3], (V[1],V[2])
 ◆場所移動:マップ[1](2,3)
 ◆注釈:人の移動するの場所を決めます
 :  :人の場所が X 2 Y 3 だったら
 :  :↑に表示されている(2,3)は
 :  : X 2 Y 3 を表しています
 ◆スイッチの操作:[1]をONにする
 ◆スイッチの操作:[2]をOFFにする
 ◆スイッチの操作:[4]をONにする
 ◆
:分岐終了

2ページ目 条件 スイッチ1がON

◆現在の場所を記憶:[6],[4],[5]
◆キー入力の処理:[7] (SHIFT(7), 押されるまで待たない)
◆条件分岐:変数[7]が7
 ◆メンバーの入れ替え:主人公[2]を外す
 ◆メンバーの入れ替え:主人公[1]を加える
 ◆イベントの位置を設定:イベント[1], (V[4],V[5])
 ◆記憶した場所へ移動:V[3](V[1],V[2])
 ◆スイッチの操作:[2]をONにする
 ◆
:分岐終了

3ページ目 条件 スイッチ2がON

◆現在の場所を記憶:[3],[1],[2]
◆キー入力の処理:[7] (SHIFT(7), 押されるまで待たない)
◆条件分岐:変数[7]が7
 ◆メンバーの入れ替え:主人公[2]を加える
 ◆メンバーの入れ替え:主人公[1]を外す
 ◆イベントの位置を設定:イベント[3], (V[1],V[2])
 ◆記憶した場所へ移動:V[6](V[4],V[5])
 ◆スイッチの操作:[1]をONにする
 ◆スイッチの操作:[2]をOFFにする
 ◆
:分岐終了

もう一つのほうは

1ページ目 条件 スイッチ2がON

◆スイッチの操作:[1]をOFFにする


これだけです。
コモンイベントは移動したときのためです。


開始条件 定期的に並列処理する 条件スイッチ4がON

◆条件分岐:変数[3]がV[6]
 ◆スイッチの操作:[3]をOFFにする
 ◆
:それ以外の場合
 ◆スイッチの操作:[3]をONにする
 ◆
:分岐終了

です。
これで一応完成です。