ランダム階段

まず、マップをいくつか用意します。
そして、コモンイベントに
◆変数の操作:[階層]加算, 1
◆変数の操作:[階段変数]代入, 乱数[1〜マップの数]
◆画面の消去:場所移動の設定
◆条件分岐:変数[階段変数]が1
 ◆場所移動:マップ1
 ◆変数の操作:[マップ判定]代入, マップ1のID
 ◆繰り返し処理
  ◆変数の操作:[降りる場所X]代入, 乱数[広さによる](50×50なら0〜49)
  ◆変数の操作:[降りる場所Y]代入, 乱数[上と同じ]
  ◆指定位置の地形IDを取得:(V[降りる場所X],[降りる場所Y]), [地形]
  ◆条件分岐:変数[地形]が15
   ◆繰り返し処理の中断
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :以上繰り返し
 ◆記憶した場所へ移動:V[マップ判定](V[降りる場所X],V[降りる場所Y])
 ◆
:分岐終了
マップの数分、上の奴を作る。(一つ作るごとに上の奴を変える)
◆画面の表示:場所移動の設定
と入力します。
変えかたは、場所移動をマップごとに変える。
あと、マップ判定の変数もそのマップのIDに変える。
階段の配置もコレを応用して、作ればいいです。