メッセージ表示
メッセージウィンドウをピクチャーで表示する際に 主人公のいる位置によってそれを上下表示させるものです。
コモンイベント:メッセージ上下表示(呼び出されたとき)
◆変数の操作:[0001:主人公位置]代入, 主人公の画面Y
◆条件分岐:変数[0001]が160以上
◆変数の操作:[0002:メッセージウィンドウX座標]代入,160
◆変数の操作:[0003:メッセージウィンドウY座標]代入,40
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[0002:メッセージウィンドウX座標]代入, 160
◆変数の操作:[0003:メッセージウィンドウY座標]代入, 200
◆
:分岐終了
◆ピクチャーの表示:1, メッセージウィンドウ, (V[2],[3])
コモンイベントはこれでOKです。次はマップイベントです。
各イベントの最初の文章表示前にこのイベントを追加
して、上のイベントを呼び出してください。
◆イベントの呼び出し:メッセージ上下表示
イベント中に移動しなければこれ1つだけです。 移動した場合は移動先での文章表示前に上の[イベントの呼び出し]を追加してください。 イベント終了後はピクチャーを消すのを忘れないように!