弓矢トラップ

RTPで作品を作っている方向けですが
せっかくRTPには弓矢トラップ専用のチップがあるのに使わないともったいないです。
なので作ってみました。

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■■マップ[0001:*****] マップイベント[0001:弓矢トラップ] 01ページ目
■■イベント出現条件
◇スイッチ[0001:弓矢トラップ体験済み]がON
■■イベント開始条件
◇主人公から触れたとき
■■グラフィック
◇透明なの
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0001 ◆効果音の演奏:弓1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0002 ◆変数の操作:[0001:てきとー]代入, 乱数[0〜1]
0003 ◆条件分岐:変数[0001:てきとー]が0と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0004  ◆ウェイト:0.5秒
0005  ◆効果音の演奏:ダメージ2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0006  ◆画面のシェイク:強さ1, 速さ9, 0.5秒
0007  ◆画面のフラッシュ:(R31,G00,B00,V31), 0.5秒(W)
0008  ◆HPの増減:メンバー全員のHPを10減らす [戦闘不能を許可:×]
0009  ◆
0010 :分岐終了
0011 ◆イベントの一時消去
0012 ◆

だけです。
使い方は、このイベントを好きな所に配置するだけです。
容量削減には現在位置を取得してやる方がいいんですけど、
こっちの方が簡単だし、追加&削除の時もすぐ出来ます。

当然、このイベントの上の方には発射口を作っといてください。RTPにグラフィックはあります。

スイッチの「0001:弓矢トラップ体験済み」とは
初めてこれを体験したプレイヤーが何があったか分からないといけないので
説明を自分で作っておきましょう。説明後にスイッチをオンにしてください。

このサンプルでは確立は2分の1で弓矢が命中し、10のダメージを受けます。

ついでに、初めてトラップを体験したときのイベントのサンプルです。

0001 ◆効果音の演奏:弓1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0002 ◆ウェイト:0.5秒
0003 ◆効果音の演奏:ダメージ2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0004 ◆画面のシェイク:強さ1, 速さ9, 0.5秒
0005 ◆画面のフラッシュ:(R31,G00,B00,V31), 0.5秒(W)
0006 ◆HPの増減:メンバー全員のHPを10減らす [戦闘不能を許可:×]
0007 ◆ウェイト:1.0秒
0008 ◆文章:ぐはぁ!!
0009 ◆画面のスクロール:上に**(発射口がある位置まで)ずらす, 速度4(標準速)(W)
0010 ◆文章:あそこから・・・。
0011 ◆画面のスクロール:位置を元に戻す, 速度4(標準速)(W)
0012 ◆スイッチの操作:[0015:弓矢トラップ体験済み]をONにする
0013 ◆

なかんじでOKだと思います。