無人販売機
2000のサンプルゲームの花嫁の冠にもあった無人販売機のオリジナル版サンプルです。
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■■マップ[0001:ダンジョん!!] マップイベント[0012:脱出ロープ置き場] 01ページ目
■■イベント出現条件
◇(なし)
■■イベント開始条件
◇決定キーが押されたとき
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0001 ◆文章:脱出ロープがたくさん入っている。
0002 : :「1つ1000Gです」と書かれている。
0003 : :そしてお金を入れる箱がある。
0004 ◆ラベルの設定:1番
0005 ◆文章:どうしますか?
0006 ◆選択肢の表示:お金を払って持っていく/お金を払わず持っていく/持っていかない [キャンセルの場合:選択肢3を選択する]
0007 :[お金を払って持っていく]の場合
0008 ◆条件分岐:所持金が1000以上 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0009 ◆所持金の操作:所持金を1000減らす
0010 ◆アイテムの増減:アイテム[0090:脱出ロープ]を1増やす
0011 ◆効果音の演奏:アイテム1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0012 ◆文章:脱出ロープを手に入れた!
0013 ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
0014 ◆
0015 :それ以外の場合
0016 ◆文章:1000Gも持っていなかった・・・。
0017 ◆
0018 :分岐終了
0019 ◆
0020 :[お金を払わず持っていく]の場合
0021※ ◆変数の操作:[0001:てきとー]代入, 乱数[0〜4]
0022※ ◆条件分岐:変数[0001:てきとー]が1以下 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0023 ◆画面の色調変更:(R000,G000,B000,S000), 2.0秒(W)
0024 ◆文章オプション変更:透明, 中, 固定, イベント移動禁止
0025 ◆文章:\S[4]あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
0026 : :どろぼ〜は〜〜っけ〜〜ん!!!!!
0027 ◆文章オプション変更:通常, 下, 自動, イベント移動禁止
0028 ◆効果音の演奏:打撃6 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0029 ◆ウェイト:0.1秒
0030 ◆効果音の演奏:打撃6 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0031 ◆ウェイト:0.3秒
0032 ◆効果音の演奏:打撃6 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0033 ◆ウェイト:0.5秒
0034 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0035 ◆ウェイト:0.1秒
0036 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0037 ◆ウェイト:0.1秒
0038 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0039 ◆ウェイト:0.1秒
0040 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0041 ◆ウェイト:0.1秒
0042 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0043 ◆ウェイト:0.1秒
0044 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0045 ◆ウェイト:0.1秒
0046 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0047 ◆ウェイト:0.1秒
0048 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0049 ◆ウェイト:0.1秒
0050 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0051 ◆ウェイト:0.1秒
0052 ◆効果音の演奏:打撃2 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0053 ◆ウェイト:0.2秒
0054 ◆ゲームオーバー
0055 ◆
0056 :それ以外の場合
0057 ◆アイテムの増減:アイテム[0090:脱出ロープ]を1増やす
0058 ◆効果音の演奏:アイテム1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0059 ◆文章:脱出ロープをタダで手に入れた!
0060 ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
0061 ◆
0062 :分岐終了
0063 ◆
0064 :[持っていかない]の場合
0065 ◆
0066 :分岐終了
0067 ◆
こんなかんじです。グラフィックとかは自分で設定してください。
ちなみにここでの脱出ロープとはダンジョンから脱出するアイテムです。
見つかった場合の処理も自分で考えてください。このサンプルの場合は殴られまくってゲームオーバーになります。
ここでは盗んだ時に5分の2の確立で見つかりますが、そこら辺もじぶんで調節してください。(※の部分を調節)
変数の説明
0001:てきとー
その時だけ使う乱数専用の変数です。乱数の時はいつもこの変数を使ってます。
とにかく乱数専用です。