自作戦闘の敵の思考ルーチン

自作戦闘で敵の思考ルーチンを作る事がありますが、ちょっとした一例です。

通常攻撃しかしない敵

◆スイッチ[0001]〜[0004]OFF
◆変数の操作:[0001:仲間1HP]代入、主人公1のHP
◆変数の操作:[0002:仲間2HP]代入、主人公2のHP
◆変数の操作:[0003:仲間3HP]代入、主人公3のHP
◆変数の操作:[0004:仲間4HP]代入、主人公4のHP
◆条件分岐:変数[0001]が[0002]より大きい
 ◆スイッチの操作[0001:仲間1]をON
 ◆スイッチの操作[0002:仲間2]をOFF
 ◆スイッチの操作[0003:仲間3]をOFF
 ◆スイッチの操作[0004:仲間4]をOFF
:それ以外
 ◆スイッチの操作[0002:仲間2]をON
 ◆スイッチの操作[0003:仲間3]をON
 ◆スイッチの操作[0004:仲間4]をON
◆条件分岐:変数[0002]が[0003]より大きい
 ◆スイッチの操作[0002:仲間2]をON
 ◆スイッチの操作[0001:仲間1]をOFF
 ◆スイッチの操作[0003:仲間3]をOFF
 ◆スイッチの操作[0004:仲間4]をOFF
:それ以外
 ◆スイッチの操作[0003:仲間3]をON
 ◆スイッチの操作[0001:仲間1]をON
 ◆スイッチの操作[0004:仲間4]をON
          ・
          ・
とそれぞれの仲間のHPの大小をくらべ、一番低いHPの仲間を見つけ出します。
ザコモンスターなら、
◆変数の操作:[0005]代入、乱数1〜4
1なら仲間1に攻撃
2なら仲間2に攻撃
    ・
    ・

いやらしいモンスターなら、
◆変数の操作:[0005]代入、乱数1〜6
◆条件分岐:変数[0005]が5以上
スイッチ[0001]〜[0004]のONの仲間に攻撃
それ以外・それぞれの番号の仲間に攻撃