完全妨害障害物

ある一定ラインにくると障害物がたちふさがるという物。
ハンドブックに載ってるものよりわかりやすいと思います。

│        │   ● 動かす障害物
│   ●   │   ■ ライン
│■■■■■│
│        │

まず動かす障害物はつぼやタルに設定し、プラオリティタイプを通常キャラが通れないにする。
そしてラインのイベント内容は動かす障害物をキャラが踏んだラインの目の前に来るように設定する。
       図で表すとこんな感じ
│           │   ◆ 主人公
│   ●→→★  │   ★ 動かす障害物を配置する位置
│■■■■■◆■│
│            │

それをラインのイベントそれぞれにつける。
ラインのイベント内容は動作指定でも確かに出来ますが、非常に面倒で避けたほうがいいでしょう。
そこで、イベントの位置設定を使うといいでしょう。
イベントの位置設定で、障害物のイベントを行方を阻みたい位置に配置する。

また、これは一方通行だけでなく正方形で囲まれたところでも応用可能です。
例えば、こんな場面。

■■■■■     ★ 階段や宝箱など
■     ■
■  ★  ■
■     ■
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上の図のように、真ん中に何かしらのイベントがあるが
条件を満たさないとそこまでいけないといった時にもこのテクは適応可能です。