ドラクエ8 バウムレンの鈴
*** DQ8のバウムレンのすずの作り方 ***
***用意する物***
アイテム バウムレンのすず スイッチ[バウムレンのすず使用」
変数 X・Y・マップID・降りるキー
スイッチ バウムレンのすず使用・キラーパンサー乗り中
***イベント***
キラーパンサー呼び出し コモンイベント「自動的に始まる」
スイッチ「バウムレンのすず使用」
◆現在の場所を記憶:[マップID],[X],[Y]
◆条件分岐:変数[マップID]がフィールドのマップID
◆メニュー画面禁止の変更:禁止する
◆効果音の演奏:フラッシュ3 (ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等)
◆キャラクターの動作指定:主人公, グラフィック変更:トラ, 移動速度アップ, 移動速度アップ (移動頻度8)
◆指定動作の全実行
◆現在のBGMを記憶
◆BGMの演奏:フィールド4 (フェードイン時間0秒, ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等)
◆スイッチの操作:[バウムレンのすず使用]をOFFにする
◆スイッチの操作:[キラーパンサー乗り中]をONにする
◆
:それ以外の場合
◆文章:ここでは使えない!
◆スイッチの操作:[バウムレンのすず使用]をOFFにする
◆
:分岐終了
◆
解説
フィールドかどうか最初のやつで測定、条件分岐で確かめる。
(この処理をフィールドでマップイベントにするならいらない)
あっていたらうざいメニューを禁止、BGMを記録、乗る処理
BGM演奏でキラーパンサーに乗る処理完了。
このあとスイッチで使用をOFF、使用中をONにして終わり。
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キラーパンサーから降りる コモンイベント「定期的に処理」
スイッチ「キラーパンサー乗り中」
◆キー入力の処理:[降りるキー] (取り消し(6), 押されるまで待つ)
◆条件分岐:変数[降りるキー]が6
◆キャラクターの動作指定:主人公, グラフィック変更:元の姿, 移動速度ダウン, 移動速度ダウン (移動頻度8)
◆指定動作の全実行
◆記憶したBGMを演奏
◆メニュー画面禁止の変更:許可する
◆スイッチの操作:[キラーパンサー乗り中]をOFFにする
◆
:分岐終了
◆
解説
キー処理で降りるか判定、降りて記録しといたBGMを演奏、
メニューも呼び出せるようにして、スイッチをOFF、
これで降りる処理完了。
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これでバウムレンのすず作成完了。