避けゲー基本
コモン(自動的にはじまる・スイッチなし)
◆イベントの呼び出し:スタート
コモン(定期的・スイッチなし)
名前スタート
◆文章:スタート!
◆繰り返し処理
◆キャラクター動作:主人公,下に移動
◆指定動作の全実行
◆キー入力:[0001:入力キー]
◆条件分岐:変数[0001:入力キー]が1
◆キャラクター動作:主人公,移動速度アップ
◆指定動作の全実行
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001:入力キー]が2
◆キャラクター動作:主人公,左下に移動
◆指定動作の全実行
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001:入力キー]が3
◆キャラクター動作:主人公,右下に移動
◆指定動作の全実行
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001:入力キー]が4
◆キャラクター動作:主人公,移動速度ダウン
◆指定動作の全実行
:分岐終了
◆
:以上繰り返し
◆
こんな感じにすると
避けゲーが作れます。
あとは、マップは縦長にして、障害物をつけたりして
マップの一番上に初期位置を設定。
これで避けゲーの原型?ができます。
あとは、いろいろ工夫してください。