ルーレット
ルールは、色かマークを当てるものです。
使うスイッチは3つ
S[1]:メダル1
S[2]:メダル2
S[3]:メダル3
変数は6つ
V[1]:選んだもの1
V[2]:選んだもの2
V[3]:出た数
V[4]:ランダム
V[5]:計算1
V[6]:計算2
用意するイベントは5つ
それぞれ白いひし形で区切っています。
◇色柄宣言
◆選択肢の表示:色だけを選ぶ/マークだけを選ぶ/色とマークを選ぶ (キャンセルを無視する)
:[色だけを選ぶ]の場合
◆選択肢の表示:青/黄/緑 (キャンセルを無視する)
:[青]の場合
◆変数の操作:[1]代入,
1
◆
:[黄]の場合
◆変数の操作:[1]代入, 2
◆
:[緑]の場合
◆変数の操作:[1]代入,
3
◆
:分岐終了
◆スイッチの操作:[1]をONにする
◆
:[マークだけを選ぶ]の場合
◆選択肢の表示:こぶた/たぬき/きつね/ねこ(キャンセルを無視)
:[こぶた]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
4
◆
:[たぬき]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
5
◆
:[きつね]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
6
◆
:[ねこ]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
7
◆
:分岐終了
◆スイッチの操作:[2]をONにする
◆
:[色とマークを選ぶ]の場合
◆選択肢の表示:青/黄/緑 (キャンセルを無視する)
:[青]の場合
◆変数の操作:[1]代入,
1
◆
:[黄]の場合
◆変数の操作:[1]代入, 2
◆
:[緑]の場合
◆変数の操作:[1]代入,
3
◆
:分岐終了
◆選択肢の表示:こぶた/たぬき/きつね/ねこ (キャンセルを無視)
:[こぶた]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
4
◆
:[たぬき]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
5
◆
:[きつね]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
6
◆
:[ねこ]の場合
◆変数の操作:[2]代入,
7
◆
:分岐終了
◆スイッチの操作:[3]をONにする
◆
:分岐終了
◆
◇ルーレット
◆変数の操作:[4]代入,
乱数[1〜3]
◆変数の操作:[4]乗算, 10
◆変数の操作:[4]加算, 乱数[4〜7]
◆変数の操作:[3]代入,
変数[4]の値
◇結果発表
◆変数の操作:[5]代入, 変数[3]の値
◆変数の操作:[5]除算,
10
◆変数の操作:[6]代入, 変数[3]の値
◆変数の操作:[6]剰余,
10
◆注釈:
: :色とマークを言う
: :
◆条件分岐:変数[5]が1
◆条件分岐:変数[6]が4
◆文章:『青』の『こぶた』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が5
◆文章:『青』の『たぬき』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が6
◆文章:『青』の『きつね』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が7
◆文章:『青』の『ねこ』がでました。
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[5]が2
◆条件分岐:変数[6]が4
◆文章:『黄』の『こぶた』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が5
◆文章:『黄』の『たぬき』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が6
◆文章:『黄』の『きつね』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が7
◆文章:『黄』の『ねこ』がでました。
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[5]が3
◆条件分岐:変数[6]が4
◆文章:『緑』の『こぶた』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が5
◆文章:『緑』の『たぬき』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が6
◆文章:『緑』の『きつね』がでました。
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[6]が7
◆文章:『緑』の『ねこ』がでました。
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
◇メダルの精算
◆条件分岐:スイッチ[1]がON
◆変数の操作:[5]代入,
変数[3]の値
◆変数の操作:[5]除算,
10
◆条件分岐:変数[5]がV[1]
◆文章:当たりです。メダルを3枚どうぞ。
◆
:それ以外の場合
◆文章:おしい! はずれです。
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆注釈:
: :色だけ選ぶと↑になります。
: :
◆条件分岐:スイッチ[2]がON
◆変数の操作:[5]代入,
変数[5]の値
◆変数の操作:[5]剰余,
10
◆条件分岐:変数[5]がV[2]
◆文章:当たりです。メダルを4枚どうぞ。
◆
:それ以外の場合
◆文章:おしい! はずれです。
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆注釈:
: :マークだけ選ぶと↑になります。
: :
◆条件分岐:スイッチ[3]がON
◆変数の操作:[5]代入,
変数[3]の値
◆変数の操作:[5]除算,
10
◆条件分岐:変数[5]がV[1]
◆注釈:
: :当たり
: :
◆変数の操作:[5]代入,
変数[3]の値
◆変数の操作:[5]剰余,
10
◆条件分岐:変数[5]がV[2]
◆文章:大当たりです。メダルを12枚どうぞ。
◆
:それ以外の場合
◆文章:おしい! はずれです。
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:分岐終了
◆
:それ以外の場合
◆文章:おしい! はずれです。
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆ラベルの設定:1番
◇終了処理
◆スイッチの操作:[1〜3]をOFFにする
◆変数の操作:[1〜6]代入,
0
上の物を全てあわせると、このようになります。
◇使い方
◆ラベルの設定:1番
◆文章:まず、選ぶ物を決めて下さい。
◆イベントの呼び出し:◇色柄宣言
◆文章:さぁ、いきます!
◆文章:\S[3]カラカラカラ・・・\.\S[0]ガコン!
◆イベントの呼び出し:◇ルーレット
◆イベントの呼び出し:◇結果発表
◆イベントの呼び出し:◇メダルの精算
◆イベントの呼び出し:◇終了処理
◆文章:もう一度挑戦しますか?
◆選択肢の表示:はい/いいえ (キャンセルで選択肢2を選択)
:[はい]の場合
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:[いいえ]の場合
◆
:分岐終了
◆