ダッシュイベント10

名前二度押しダッシュ イベント開始条件定期的に並列処理 出現スイッチ[5]

◆キー入力の処理:[1] (下(1), 左(2), 右(3), 上(4), 押されるまで待たない)
◆条件分岐:変数[1]が0
 ◆スイッチの操作:[1]をOFFにする
 ◆スイッチの操作:[2]をOFFにする
 ◆条件分岐:変数[2]が1以上
  ◆条件分岐:変数[2]が10以下
   ◆スイッチの操作:[1]をONにする
   ◆スイッチの操作:[2]をONにする
   ◆変数の操作:[2]加算, 1
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆変数の操作:[2]代入, 0
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合
 ◆変数の操作:[2]加算, 1
 ◆条件分岐:スイッチ[2]がON
  ◆スイッチの操作:[2]をOFFにする
  ◆条件分岐:変数[3]がV[1]以外
   ◆スイッチの操作:[1]をOFFにする
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆変数の操作:[3]代入, 変数[1]の値
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[4]代入, 主人公のX座標
◆変数の操作:[5]代入, 主人公のY座標
◆指定位置のイベントIDを取得:(V[4],[5]), [6]
◆条件分岐:変数[6]がV[7]以外
 ◆変数の操作:[7]代入, 変数[6]の値
 ◆条件分岐:変数[6]が1以上
  ◆条件分岐:スイッチ[1]がON
   ◆変数の操作:[8]代入, 4
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆変数の操作:[8]代入, 8
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[8]減算, 1
◆条件分岐:変数[8]が0以下
 ◆条件分岐:スイッチ[1]がON
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 移動速度アップ, 移動速度ダウン (移動頻度8)
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 移動速度アップ, 移動速度ダウン, 移動速度ダウン (移動頻度8)
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了
◆キー入力の処理:[282] (下(1), 左(2), 右(3), 上(4), 押されるまで待たない)
◆条件分岐:変数[282]が0
 ◆イベント処理の中断
 ◆
:分岐終了
◆スイッチの操作:[181]をONにする
◆キャラクターの動作指定:主人公, 一時停止 (移動頻度8)
◆ウエイト:0.0秒
◆ウエイト:0.0秒
◆条件分岐:スイッチ[181]がON
 ◆イベント処理の中断
 ◆
:分岐終了
◆繰り返し処理
 ◆キー入力の処理:[282] (取り消し(6), 押されるまで待たない)
 ◆条件分岐:変数[282]が6
  ◆スイッチの操作:[181]をONにする
  ◆
 :分岐終了
 ◆繰り返し処理
  ◆条件分岐:スイッチ[181]がOFF
   ◆繰り返し処理の中断
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :以上繰り返し
 ◆キー入力の処理:[281] (下(1), 上(4), 押されるまで待たない)
 ◆キー入力の処理:[283] (左(2), 右(3), 押されるまで待たない)
 ◆条件分岐:変数[281]が0
  ◆条件分岐:変数[283]が0
   ◆イベント処理の中断
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆変数の操作:[283]乗算, 10
 ◆変数の操作:[281]加算, 変数[283]の値
 ◆条件分岐:変数[281]が21
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 左下に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[281]が24
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 左上に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[281]が31
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 右下に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[281]が34
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 右上に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[281]が1
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 下に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[281]が4
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 上に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[281]が20
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 左に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[281]が30
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 右に移動 (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :分岐終了
 ◆変数の操作:[284]代入, 主人公のX座標
 ◆変数の操作:[285]代入, 主人公のY座標
 ◆指定動作の全実行
 ◆変数の操作:[286]代入, 主人公のX座標
 ◆変数の操作:[287]代入, 主人公のY座標
 ◆条件分岐:変数[284]がV[286]
  ◆条件分岐:変数[285]がV[287]
   ◆スイッチの操作:[181]をONにする
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆指定位置のイベントIDを取得:(V[286],[287]), [288]
 ◆条件分岐:変数[288]が1以上
  ◆スイッチの操作:[181]をONにする
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:以上繰り返し
◆条件分岐:変数[6]が0以外
 ◆ウエイト:0.1秒
 ◆
:分岐終了

メリット  斜め移動が可能
      方向キーを二度押しするとダッシュすることができる
デメリット 敵出現歩数を1にしないと敵が出現しない
しかしエンカウントを自作すれば大丈夫です。