戦闘後能力アップ2

戦闘終了後レベルアップ時にランダムに
能力がアップするテクです。
ツクールに最初から付いてるものとは違って
一目で分かります。
言うまでもなくこれは
自作およびシンボルエンカウントですのでそれと組み合わせてお使いください。


以下のイベント名を作ってください。
主人公その1を例に説明していきます。

・コモンイベント:レベル代入

◆条件分岐:主人公その1がパーティにいる
 ◆変数の操作:[0001:一人目レベル]代入,主人公その1のレベル
 ◆
:条件分岐終了

※二人目以降も同じ要領で作っていってください。


・コモンイベント:主人公その1レベルアップ

◆変数の操作:[0009:主人公ナンバー]代入,1
◆条件分岐:[0001:一人目レベル]が5以下
 ◆変数の操作:[0003最大HP]代入,乱数[x〜x]
 ◆変数の操作:[0004最大MP]代入,乱数[x〜x]
 ◆変数の操作:[0005攻撃力]代入,乱数[x〜x]
 ◆変数の操作:[0006防御力]代入,乱数[x〜x]
 ◆変数の操作:[0007精神力]代入,乱数[x〜x]
 ◆変数の操作:[0008敏捷性]代入,乱数[x〜x]
 ◆
:それ以外の場合
 ◆条件分岐:[0001:一人目レベル]が10以下
  ◆変数の操作:[0003最大HP]代入,乱数[x〜x]
  ◆変数の操作:[0004最大MP]代入,乱数[x〜x]
  ◆変数の操作:[0005攻撃力]代入,乱数[x〜x]
  ◆変数の操作:[0006防御力]代入,乱数[x〜x]
  ◆変数の操作:[0007精神力]代入,乱数[x〜x]
  ◆変数の操作:[0008敏捷性]代入,乱数[x〜x]
  ◆

          ・
          ・
          ・


   ◆
  :分岐終了
 ◆
:分岐終了
◆文章オプション変更:通常,下,固定,イベント移動禁止
◆効果音の演奏:(ご自由に)
◆顔グラフィック:(ご自由に)
◆文章\>\n[1]  LV:\v[1]
   \>最大HP+\v[3]   最大MP+\v[4]
\>攻撃力+\v[5]   防御力+\v[6]
   \>精神力+\v[7]   敏捷性+\v[8]
◆能力値の増減:V[0009]の最大HPをV[0003]上げる
◆能力値の増減:V[0009]の最大MPをV[0004]上げる
◆能力値の増減:V[0009]の攻撃力をV[0005]上げる
◆能力値の増減:V[0009]の防御力をV[0006]上げる
◆能力値の増減:V[0009]の精神力をV[0007]上げる
◆能力値の増減:V[0009]の敏捷性をV[0008]上げる
※xには好きな数字を入れてください。
※二人目以降作る場合は主人公ナンバーの数字を
 変えてください。(二人目の場合は2)




・コモンイベント:LVUPイベント
 
◆条件分岐:主人公その1がパーティにいる
 ◆変数の操作:[0001:現在のレベル]代入, 主人公その1のレベル
 ◆繰り返し処理
  ◆変数の操作:[0002:一人目レベル]加算, 1
  ◆条件分岐:変数[0001:現在のレベル]がV[0002]より小さい
   ◆繰り返し処理の中断
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆イベントの呼び出し:主人公その1レベルアップ
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :以上繰り返し
 ◆条件分岐:主人公その1が気絶状態になっている
  ◆状態の変更:主人公その1の気絶状態を解除する※
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了

※必要があれば回復等を行ってください。

やり方・・・
戦闘開始前に、「レベル代入」のイベントを呼び出してください。
戦闘終了後、勝った場合に「LVUPイベント」を呼び出してください。
これでレベルアップ時に能力値がどれだけ上がったか一目で分かるようになります。