パーティの名前表示

仲間が6人、PT編成が4人の場合を例に挙げます。
・アレックス
・ブライアン
・キャロル
・デイジー
・エンリュウ
・ファルコン

加えて、4人の主人公を用意します。
・汎用名1
・汎用名2
・汎用名3
・汎用名4

まずはテク集にある[キャラクターを変数に置き換え]で、現在のPTに誰がいるかをチェックします。

続いて、条件分岐で[PT一人目][PT二人目][PT三人目][PT四人目]の変数に、どの主人公変数が格納されているかを確認します。
確認した主人公変数に応じて、用意していた[汎用名]の名前を[主人公の名前変更]で変更します。

※[PT一人目]が1なら、[汎用名1]の名前をアレックスに。
 [PT三人目]が6なら、[汎用名3]の名前をファルコンに、とった具合です。

全ての[主人公変数]と[汎用名の変更]を繋ぎ合わせれば、準備は完了です。

主人公の名前を表示する変わりに
\N[汎用名1]、\N[汎用名2]、\N[汎用名3]、\N[汎用名4]
を入力すれば、PT編成に対応した名前を表示する事が出来ます。

宿屋の主人にお客さん(主人公達)の名前を確認させるイベントに使うも良し。
敵モンスター単体スイッチ攻撃の際に、対応した名前を表示するも良し。
PT編成の「○○を外しますか?」に使用しても良し。
応用は使用者の腕で無限に広がると思います。

個人的には
[キャラクターを変数に置き換え]とセットで、コモンイベントにでも入れておくのがお勧めです(-x-)