サイドアタック
『側面からの衝突』のイベントです。
言うまでもなくシンボルエンカウント専用です。
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,このイベントの向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]減算,主人公の向き
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が0
◆注釈:この場合はバックアタックになります
◆注釈:併用の場合も別記します
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
:分岐終了
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,このイベントの向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]加算,主人公の向き
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が10以外
◆注釈:**********主人公の上下と左右を判別************
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,主人公の向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]除算,4
◆注釈:*********向きからXorY座標の差を求める********
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が1
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のY座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,このイベントのY座標
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のX座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,このイベントのX座標
◆
:分岐終了
◆注釈:********座標差から攻撃側を判断する**********
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が0
◆注釈**********サイドをとったスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:それ以外の場合
◆注釈**********サイドをとられたスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:分岐終了
◆ラベルの設定:1番
◆
このイベントを各敵キャライベントの戦闘処理の前に
入れるだけです。
ただしこのイベントを行う場合
敵キャラのアニメーションタイプを『向き固定』に
移動は方向転換と一歩前進を駆使してください。
及びコモンイベントでの運用法です。
そもそもシンボルエンカウントの場合
これらのイベントは戦闘を行うたびに多用するので
コモンイベント化すれば修正などが容易くなります。
では以下がそのイベントです。
敵イベント
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,このイベントの向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]減算,主人公の向き
◆変数の操作:[0003:汎用変数C]代入,このイベントのX座標
◆変数の操作:[0004:汎用変数D]代入,このイベントのY座標
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が0
◆イベントの呼び出し:背後コモンイベント
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,このイベントの向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]加算,主人公の向き
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が10以外
◆イベントの呼び出し:側面コモンイベント
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆注釈:以下戦闘イベントなど
◆
コモンイベント:背後コモンイベント
開始条件:呼び出されたときのみ
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,主人公の向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]除算,4
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が1
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のX座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,変数[0003]の値
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のY座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,変数[0004]の値
◆
:分岐終了
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,主人公の向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]剰余,4
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が0
◆条件分岐:変数[0002:汎用変数B]が1
◆注釈**********背後をとったスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:それ以外の場合
◆注釈**********背後をとられたスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:分岐終了
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[0002:汎用変数B]が-1
◆注釈**********背後をとったスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:それ以外の場合
◆注釈**********背後をとられたスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
コモンイベント:側面コモンイベント
開始条件:呼び出されたときのみ
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,主人公の向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]除算,4
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が1
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のY座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,変数[0004]の値
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のX座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,変数[0003]の値
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が0
◆注釈**********サイドをとったスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:それ以外の場合
◆注釈**********サイドをとられたスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:分岐終了
◆
以上です
先に述べたとおり
敵キャラのアニメーションタイプは『向き固定』
移動は方向転換と一歩前進などを駆使すること。