場所移動一括化
広い入り口(出口)から場所移動する際に
幾つも場所移動イベントを置かなければいけない状態を簡略するテクニックを紹介します。
色々と限定条件がありますが、覚えておくと少し得した気分になれるかもです。
テクニック自体も非常に簡単(・∇・)b
使う変数はこの3つ(2つ)です。
[MAPID]:このイベントには使いませんが、一応設定が必要。
別のイベントを作る為に、一応確保しておくと吉。
[X座標]:Y座標とセットで、主人公の位置を特定するのに使用。
[Y座標]:X座標とセットで、主人公の位置を特定するのに使用。
【例1】MAPの端を全て場所移動化(広い草原や砂浜等)
[イベント開始条件]定期的に並列処理する
◆現在の場所を記憶[MAPID][X座標][Y座標]
◆条件分岐:変数[X座標]が0(又は変数[Y座標]が0)
◆場所移動(お好みの場所に)
:分岐終了
◆
これでX座標0(Y座標0)地点のどこを踏んでも場所移動するようになります。
注:開始条件[定期的に並列処理]を多様しすぎると、画面の動きが緩慢になってしまいます。
何事も程ほどにドゾ(*´ー`)ノ