わんこそば

わんこそばが始まると同時に、タイマーを開始してください。ゲームのルールは、
「制限時間内にわんこそばをいくつ食べれるかを競います。
 ライバルがいるので、ライバルより多くわんこそばを
 食べた方がいいです。ただし画面左にケージがあり、
 わんこそばを食べれば食べるほどケージがあがり、
 満腹ゾーンか腹ペコゾーンに入ると、一定時間動けず、
 一定時間わんこそばを食べれないようにします。
 ライバルも、ライバルのケージが右にあって、ライバルも
 どちらかのゾーンに入ると、一定時間食べられなかったり 動けなかったりします。わんこそばが、二つのレーンの
 どちらかに流れてくるので、画面の一番右に行くまでに
 わんこそばの前でスペースキーを押して食べるを
 繰り返すゲームです」
必要変数

わんこそば流れる
1Pケージ
2Pケージ
1P得点
2P得点

作り方

まずはケージ作りから。縦になっていて、上の所に満腹ゾーン、下の所に腹ペコゾーンが書いているケージをマップグラフィックで作って、その出来たケージを、マップの左と右につける。(1Pと2P(ライバル)のケージ)
そしてそのケージがあるところ全部にイベントを作り、
一番下のイベントの開始条件は、
変数 1Pケージが0以上(これは1Pのケージの場合です)歩行グラフィックは横になっている赤い線です。(ケージの幅と同じくらいの)そしてその上のイベントの歩行グラフィックはさっきのイベントと同じで、開始条件が、
変数 1Pケージが1以上
です。
そしてその上のイベントの歩行グラフィックはさっきのイベントと同じで、開始条件が、
変数 1Pケージが2以上です。
こうゆう風に、歩行グラフィックは同じで、開始条件は
変数 1Pケージを1ずつあげていけばいいんです。

二つのゾーン(満腹と腹ペコ)には、
スイッチ ゾーンに入る (新しく追加したスイッチ)
をONにするイベントにしてください。
二つのケージがあるので、(1P用と2P用)
スイッチは二つ作って、1P用と2P用どっちも作ってください。
そしてそのマップの端に二つのイベントを作り、
一つ目のイベントの内容は、
開始条件はスイッチ ゾーンに入る1P用 がON
にして、内容は、
◆キャラクターの動作指定:主人公 上を向く 下を向く
 左を向く 右を向く
これを何回も繰り返ししてください。
そして二つ目のイベントは、
◆キャラクターの動作指定:ライバル(ライバルのイベント)上を向く 下を向く 左を向く 右を向く
を何回も繰り返します。
ここで、難しさを最初に選ぶことにして、
その難しさにより自分の自由に移動できない時間を
増やしたり、ライバルのスコアが最初から何点か
入っているとゆう物が出来ます。
そして端にあるイベント(どっちも)に・・