素手に属性を付加
素手とは、武器を何も装備していない状態の事を
指します。
普通なら、素手=無属性、つまり
攻撃属性が全く無い状態の攻撃になります。
今回は、素手に属性を無理矢理付加させるテク。
よういするもの
・アイテム(武器)×1
・代入用の変数 ×1
・スイッチ ×1
まず、素手の代わりになる武器、ここでは
「殴打属性武器」とでも呼びましょうか、それを作ります。
[アイテム武器]
数値:適当でOK。基本命中率やクリティカル率を
いじっても面白いでしょう。
属性:とりあえず、「殴打属性」を
付加させてやってください。
殴打属性武器の他にも、「斬撃属性武器」なんかも
作れます。ようするに、獣とかの爪の攻撃ですね。
あと、二刀流のキャラがパーティにいる場合
その人専用の素手武器として、両手持ちの装備を
作って差別化してあげてください。
まさか両手効きの人が、わざわざ片手ずつで
殴るとは思えませんしね。そこら辺は任意で。
さて、次はメインのバトルイベントを。
[バトルイベント]
開始条件:0ターン
◆スイッチの操作:[0001:戦闘処理 済]をONにする
◆注釈:主人公1
これは、通常のキャラの処理です。
◆変数の操作:[0001:武器No]代入,主人公1の武器No.
◆条件分岐:変数[0001]が0
◆装備の変更:主人公1が殴打武器を装備する
◆
:分岐終了
◆注釈:主人公2
これは、二刀流オプションのキャラの処理です。
◆変数の操作:[0001:武器No]代入,主人公2の武器No.
◆条件分岐:変数[0001]が0
◆変数の操作:[0001:武器No]代入,主人公2の盾No.
◆条件分岐:変数[0001]が0
◆装備の変更:主人公2が殴打武器 両手を装備する
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
最後に、これらの武器がプレイヤーにばれないように
後始末のコモンイベントを。
[コモンイベント]
開始条件:自動的に始まる
条件スイッチ:[0001:戦闘処理 済]
◆条件分岐:主人公1が殴打武器を装備している
◆装備の変更:主人公1が武器の装備を外す
◆アイテムの増減:殴打武器を1減らす
◆
:分岐終了
◆条件分岐:主人公2が殴打武器 両手を装備している
◆装備の変更:主人公2が武器の装備を外す
◆アイテムの増減:殴打武器 両手を1減らす
◆
:分岐終了
◆スイッチの操作:[0001:戦闘処理 済]をOFFにする
以上で終了です。
このテクの使い道は、属性の性質さえ理解していれば
いろいろとあります。
例えば、素手状態でのみ使える「格闘技」みたいな物も
作れますし、素手攻撃しか通用しない敵キャラなんてのも
作れたりします。
さらに、殴打武器の設定を適当にいじれば、用途はさらに
広がります。