バックアタック
シンボルエンカウントにて敵の背後からぶつかると
先制攻撃ができるなどのシステムです。
イベントのX座標とY座標の取得をを別個すれば
コモンイベントでも可能です。
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,このイベントの向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]減算,主人公の向き
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が0
◆注釈:**********主人公の上下と左右を判別************
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,主人公の向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]除算,4
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が1
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のX座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,このイベントのX座標
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]代入,主人公のY座標
◆変数の操作:[0002:汎用変数B]減算,このイベントのY座標
◆
:分岐終了
◆注釈:**********主人公の北西と南東を判別************
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]代入,主人公の向き
◆変数の操作:[0001:汎用変数A]剰余,4
◆条件分岐:変数[0001:汎用変数A]が0
◆条件分岐:変数[0002:汎用変数B]が1
◆注釈**********背後をとったスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:それ以外の場合
◆注釈**********背後をとられたスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:分岐終了
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[0002:汎用変数B]が-1
◆注釈**********背後をとったスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:それ以外の場合
◆注釈**********背後をとられたスイッチを入れて戦闘処理へ
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
このイベントを各敵キャライベントの戦闘処理の前に
入れるだけです。
ただしこのイベントを行う場合
敵キャラのアニメーションタイプを『向き固定』に
移動は方向転換と一歩前進を駆使してください。