狙撃
まず主人公のグラに照準っぽい感じのを使います。無ければ作る。
次に狙撃エフェクトですが、打撃系のエフェクトを使えば楽かと。
狙撃音は効果音の打撃4のテンポを最高、または最高より少し下にすれば、それらしくなるかと。
これで下準備終了。次はマップイベントです。
イベント1
名前:狙撃
グラフィック:なし
開始条件:定期的に並列処理
実行内容:
◆キー入力の処理:[0001:ご自由に]
戦闘アニメの表示:さっき作ったアニメ,主人公
イベント2
名前:ターゲット
グラフィック:適当に
開始条件:定期的に並列処理
実行内容:
◆キー入力の処理:[0001:ご自由に]
◆変数の操作:[0002:主人公x]代入 主人公のX座標
◆変数の操作:[0003:主人公y]代入 主人公のY座標
◆変数の操作:[0004:T-x]代入 ターゲットのX座標
◆変数の操作:[0005:T-y]代入 ターゲットのY座標
◆条件分岐:変数[0002:主人公x]がV[0004]以外
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[0003:主人公y]がV[0005]以外
◆
:それ以外の場合
◆イベントの一時消去
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
ハイ、意外と簡単にできます。
後は、テストプレーで動作確認をして問題が無ければ完成。
イベント2の変数を変えてターゲットをいっぱい配置するのもいいですね。
他に、ピクチャーでスコープっぽいものを作ったりするのもいいですが、動作が重くなってしまう・・・。
ちなみに、イベント1の存在理由は照準がターゲットから外れていてもエフェクトを表示する為です(みんな分かる。