開けたら取れない
二つマップイベントを使ってやります!
[EV0001:宝箱1]
◇ページ1 イベントの向き下
◆条件分岐:スイッチ[1]がOFF
◆キャラクターの動作指定:このイベント,
右を向く, 上を向く,
左を向く (移動頻度6)
◆指定動作の全実行
◆注釈:
: :ここに〜を手に入れた、とする。
: :
◆スイッチの操作:[2]をONにする
◆スイッチの操作:[1]をONにする
◆
:それ以外の場合
◆文章:宝箱は、硬く閉じられている・・・
:分岐終了
◆
◇ページ2 スイッチ[2]がON イベントの向き左
◆文章:中身はからっぽ
◆
[EV0002:宝箱2]
◇ページ1 イベントの向き下
◆条件分岐:スイッチ[1]がOFF
◆キャラクターの動作指定:このイベント,
右を向く, 上を向く,
左を向く (移動頻度6)
◆指定動作の全実行
◆注釈:
: :ここに〜を手に入れた、とする。
: :
◆スイッチの操作:[3]をONにする
◆スイッチの操作:[1]をONにする
◆
:それ以外の場合
◆文章:宝箱は、硬く閉じられている・・・
:分岐終了
◆
◇ページ2 スイッチ[3]がON イベントの向き左
◆文章:中身はからっぽ
◆
中身をランダムにするなら、このままでは使えません。
アタリの札が入っていたら、豪華賞品を!とか
戦う相手は決められていて、そこからランダムに選ばれるとか。