盗む
用意するもの
・「盗む」のスイッチ技
・敵二体とそれらを登録した敵グループ
ここではスライム(敵1)、コボルト(敵2)とする。
バトルイベント
開始条件:スイッチ「盗む」がON
◆変数の操作:[盗む]代入、乱数[1〜2]
◆条件分岐:1:スライム(敵)が行動可能
◆条件分岐:2:コボルト(敵)が行動可能
◆条件分岐:変数[盗む]が1と同値
◆条件分岐:スイッチ[敵1]がOFF
◆変数の操作:[確立]代入,乱数0〜1
◆条件分岐:変数[確立]が0と同値
◆戦闘アニメ:それらしいものを・・・
◆メッセージ:「アレックスはスライムの
持っている「ポーション」を
盗んだ!!」など・・・
◆アイテムの増減:ポーション
◆スイッチの操作:[敵1]をON
:それ以外の場合
◆効果音または戦闘アニメ:失敗らしい
ものを・・・
◆メッセージ:「盗むのに失敗」など
:分岐終了
:それ以外の場合
◆戦闘アニメまたは効果音:失敗らしいの
◆メッセージ:「何も持っていない」など
:分岐終了
:それ以外の場合
◆条件分岐:スイッチ[敵2]がOFF
◆変数の操作:[確立]代入,乱数0〜1
(さっきのと同じで良い)
◆条件分岐:変数[確立]が0と同値
◆戦闘アニメ:それらしいものを・・・
◆メッセージ:「アレックスはコボルトの
持っている「毒消し」を
盗んだ!!」など・・・
◆アイテムの増減:毒消し
◆スイッチの操作:[敵2]をON
:それ以外の場合
◆戦闘アニメまたは効果音:コメントなし
◆メッセージ:「盗むのに失敗」
:分岐終了
:それ以外の場合
◆戦闘アニメまたは効果音:コメントなし
◆メッセージ:「何も持っていない」など
:分岐終了
:分岐終了
:それ以外の場合
※ここからは敵1(ここではスライム)を対象とした
盗むイベント。
:分岐終了
:それ以外の場合
※ここからは敵2(ここではコボルト)を対象とした
盗むイベント。
:分岐終了
◆スイッチの操作:[盗む]をOFF