自作天候雪

用意するものは、
変数を3個
一画面分の黒か何かの、透明色に雪っぽい白い点とかをちりばめたピクチャーをとりあえず3個ほど。表示はウェイとしないとします。
定期的に処理で、
◆変数の操作:[42]代入, 乱数[1〜3]
◆条件分岐:変数[42]が1
 ◆ピクチャーの表示:1, snow1, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が2
 ◆ピクチャーの表示:1, snow2, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が3
 ◆ピクチャーの表示:1, snow3, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[43]代入, 乱数[100〜220]
◆変数の操作:[44]代入, 乱数[210〜270]
◆ピクチャーの移動:1, (V[43],[44]), 4.0秒 (拡大率100%, 透明度90%, R100,G100,B100,S100)
◆ウエイト:1.0秒
◆変数の操作:[42]代入, 乱数[1〜3]
◆条件分岐:変数[42]が1
 ◆ピクチャーの表示:2, snow1, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が2
 ◆ピクチャーの表示:2, snow2, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が3
 ◆ピクチャーの表示:2, snow3, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[43]代入, 乱数[100〜220]
◆変数の操作:[44]代入, 乱数[210〜270]
◆ピクチャーの移動:2, (V[43],[44]), 4.0秒 (拡大率100%, 透明度90%, R100,G100,B100,S100)
◆ウエイト:1.0秒
◆変数の操作:[42]代入, 乱数[1〜3]
◆条件分岐:変数[42]が1
 ◆ピクチャーの表示:3, snow1, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が2
 ◆ピクチャーの表示:3, snow2, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が3
 ◆ピクチャーの表示:3, snow3, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[43]代入, 乱数[100〜220]
◆変数の操作:[44]代入, 乱数[210〜270]
◆ピクチャーの移動:3, (V[43],[44]), 4.0秒 (拡大率100%, 透明度90%, R100,G100,B100,S100)
◆ウエイト:1.0秒
◆変数の操作:[42]代入, 乱数[1〜3]
◆条件分岐:変数[42]が1
 ◆ピクチャーの表示:4, snow1, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が2
 ◆ピクチャーの表示:4, snow2, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[42]が3
 ◆ピクチャーの表示:4, snow3, (160,-120) (拡大率100%, 透明色あり, 透明度10%, R100,G100,B100,S100, マップスクロールに連動)
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[43]代入, 乱数[100〜220]
◆変数の操作:[44]代入, 乱数[210〜270]
◆ピクチャーの移動:4, (V[43],[44]), 4.0秒 (拡大率100%, 透明度90%, R100,G100,B100,S100)
◆ウエイト:1.0秒

処理は以上です。
問題は、動けないことです。動くとピクチャーの特性上おかしくなります。
上へと動く場合は何とかごまかせますが、下と横に移動するのはまず無理です。
ごまかすなら、既存の雪エフェクトと組み合わせることで何とかごまかせます。
また、雪のピクチャーは任意で増やせばいいので。
ピクチャーを変えれば花びらとか火の粉とかいろいろできるかもしれません。