統率攻撃
[内容]
1)適当に戦闘する
2)親分が子分に命令する
3)統率された子分が強力な攻撃をしてくる
4)親分が倒される
5)子分が混乱して、普通の攻撃しか出さなくなる
[敵キャラ]
・ビーストマスター
・ビースト
[スキル]
<ビーストマスター>
・鞭を振るう(命令無):通常攻撃
・鞭を振るう(命令有):通常攻撃
・命令する:全体の攻撃力UP
<ビースト>
・噛み付く:通常攻撃
・噛み砕く:2倍攻撃
[スイッチ]
・命令
・親分撃破
[状態異常]
・混乱
行動不能or味方攻撃or通常攻撃
このテクニックの特徴は、敵キャラの[敏捷性]と[行動内容]を細かく設定する所です。
<ビーストマスター> 敏捷性:ビースト以上
・鞭を振るう(命令無)
行動条件:無し 行動後にONにするスイッチ:無し
・鞭を振るう(命令有)
行動条件:無し 行動後にONにするスイッチ:[命令]
・命令
行動条件:[命令]がON 行動後にOFFにするスイッチ:[命令]
<ビースト> 敏捷性:ビーストマスター以下
・噛み付く
行動条件:無し 行動後にONにするスイッチ:無し
・噛み砕く
行動条件:[命令]がON
行動後にOFFにするスイッチ:無し
[バトルイベント]
開始条件:敵キャラ[ビーストマスター]のHP[0]%
◆条件分岐:スイッチ[親分撃破]がON
◆
:それ以外の場合
◆文章:マスターを失ったビースト達は混乱した!
◆敵キャラ:ビーストを混乱状態にする。
◆スイッチの操作:[命令]をOFFにする。
◆スイッチの操作:[親分撃破]をONにする。
◆
:分岐終了
◆
以上の設定で完了です。
通常攻撃に命令スイッチを紛れ込ませて、
次のターンに『命令→統率のとれた攻撃』と、客観的には1ターンで行動が完結しているように錯覚させます。
問題は「命令有」の通常攻撃を行った後にマスターを倒してしまった場合、
細工をしないとビースト達は次のターンに統率の取れた攻撃を行ってしまいます。
それを防ぐ為に状態異常「混乱」で行動を妨害して、確定動作を止めている間に[命令]スイッチをOFFに切り替えました。
ぢつわウチでは解決しきれなかった問題ある訳でして(-ω-;
「命令有」の通常攻撃から次ターンの命令を行う間までに、
マスターに対して行動妨害が行われると『命令してないのに統率取れてるジャーン』な違和感が発生します。
最終策として、マスターに行動妨害が効かないようにする・・・・・・しかないと思います。(_
_。