オーバーリミット
これはある程度のダメージを受けると覚醒し、戦闘不能以外の状態異常を無効にする、特定の技を使うとその技が変化(秘奥義発生)する等、戦闘に飾りをつけるようなものです。
用意もの:変数4つ、スイッチ1つです。
戦闘イベント
1ページ目
開始条件:ターン数[0];主人公[ぢゃが〜]のHP[1〜100]%
内容
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]代入,
主人公[ぢゃが〜]のHP
2ページ目
開始条件:ターン数[1x];主人公[ぢゃが〜]のHP[1〜100]%
内容
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]減算,
主人公[ぢゃが〜]のHP
◆変数の操作:[22:ぢゃがダメージ計算]代入,
変数[21:ぢゃが〜HP]の値
◆条件分岐:変数[22:ぢゃがダメージ計算]が300以上
◆変数の操作:[19:ぢゃが〜オーバー総和]加算,
乱数[10〜13]
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]代入,
主人公[12]のHP
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[22:ぢゃがダメージ計算]が250以上
◆変数の操作:[19:ぢゃが〜オーバー総和]加算,
乱数[8〜10]
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]代入,
主人公[12]のHP
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[22:ぢゃがダメージ計算]が200以上
◆変数の操作:[19:ぢゃが〜オーバー総和]加算,
乱数[5〜8]
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]代入,
主人公[12]のHP
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[22:ぢゃがダメージ計算]が100以上
◆変数の操作:[19:ぢゃが〜オーバー総和]加算,
乱数[3〜5]
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]代入,
主人公[12]のHP
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[22:ぢゃがダメージ計算]が50以上
◆変数の操作:[19:ぢゃが〜オーバー総和]加算,
乱数[1〜3]
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]代入,
主人公[12]のHP
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[22:ぢゃがダメージ計算]が10以下
◆変数の操作:[19:ぢゃが〜オーバー総和]加算,
乱数[1〜0]
◆変数の操作:[21:ぢゃが〜HP]代入,
主人公[12]のHP
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
3ページ目
開始条件:変数[0019:ぢゃが〜オーバー総和]の値が[100]以上;主人公[ぢゃが〜]のHPが[1〜100]%
内容
◆効果音の演奏:神聖9 (ボリューム100%,
テンポ100%, 左右バランス均等)
◆画面のフラッシュ:(R31,G31,B0,V31),
0.5秒(W)
◆画面のフラッシュ:(R31,G31,B0,V31),
0.5秒(W)
◆ウエイト:1.0秒
◆文章:
: : \c[2]OVER LIMIT!
◆文章:そのキャラらしい台詞を
◆状態の変更:主人公[12:ぢゃが〜]を状態[14:オーバー]にする
◆スイッチの操作:[69:ぢゃが〜オーバー]をONにする
4ページ目
開始条件:スイッチ[0069:ぢゃが〜オーバー]がON;ターン数[1x];主人公[ぢゃが〜]のHPが[1〜100]%
内容
◆変数の操作:[20:オーバー測定]加算,
1
◆変数の操作:[19:ぢゃがオーバー総和]代入,
0
5ページ目
開始条件:変数[0020:オーバー測定]の値が[3]以上;主人公[ぢゃが〜]のHPが[1〜100]%
内容
◆文章:ぢゃが〜は元の状態に戻った
◆変数の操作:[20:オーバー測定]代入,
0
◆状態の変更:主人公[12:ぢゃが〜]の状態[14:リミット]を解除する
◆スイッチの操作:[69:ぢゃが〜オーバー]をOFFにする
6ページ目
開始条件:スイッチ[0069:ぢゃが〜オーバー]がON;主人公[ぢゃが〜]のHPが[0]
内容
◆変数の操作:[20:オーバー測定]代入,
0
◆状態の変更:主人公[12:ぢゃが〜]の状態[14:リミット]を解除する
◆スイッチの操作:[69:ぢゃが〜オーバー]をOFFにする
状態[14:オーバー]は、優先度を99にしています。(戦闘不能以外を受け付けないようにするため)
以上です。