攻撃属性付加スキル
使用可能な場面:バトル
使用者:アレックス
アレックスの装備:ソード
スイッチ技名:火炎付加
使用スイッチ名:火炎付加
使用変数名:武器No.
その他の条件:接触型バトルである事
0001:ソード
属性:剣撃
0011:ファイアソード
属性:剣撃・火炎
フィールドイベント(モンスター)
◆変数の操作:[0001:武器No.]代入 アレックスの武器No.
◆戦闘の処理:モンスター
:勝った場合
◆イベントの一時消去
:負けた場合
◆
:分岐終了
◆装備の変更:アレックスがV[0001]を装備する
◆スイッチの操作:[0001:炎属性付加]をOFFにする
◆特殊技能の増減:アレックスが火炎付加を覚える
◆
バトルイベント
開始条件:スイッチ[0001:火炎付加]がON
◆装備の変更:アレックスがファイアソードを装備する
基本のイベントはこれだけです。
戦闘前に武器ナンバーを控えておき、戦闘中に武器が入れ替わっても終了後には元に戻るようにしておきました。
装備している武器によってファイアソードの攻撃力を変化させたい場合は、装備出来る武器と同等の本数のファイアソードを作成してください。
バトルイベントは下記の様な感じに訂正します。
バトルイベント
開始条件:スイッチ[0001:火炎付加]がON
◆条件分岐:変数[0001:武器No.]が1
◆装備の変更:アレックスがファイアソードを装備する
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐::変数[0001:武器No.]が2
◆装備の変更:アレックスがファイアソードUを装備する
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐::変数[0001:武器No.]が3
◆装備の変更:アレックスがファイアソードVを装備する
◆
:それ以外の場合
◆(以下略)
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆特殊技能の増減:アレックスが火炎付加を忘れる
◆
こんな感じで。
全ての武器に対応させるよりは、属性付加が可能な専用武器系列みたいな物を構成した方が良いと思います。
必要なスイッチと変数、コモンイベントが出来ました。
[スイッチ]神の洗礼:イベントでヒーリングを修得する際、ONにする。
[変数]主人公レベル:主人公のレベルを常時(バトル以外)監視する際に活用
[コモン]スキル管理:フィールドイベントに使用
幾つかスキル使うので作成しておきます。
◆アレックスの通常スキル
火炎付加:レベル5で修得
大上段斬り:レベル10で修得
ヒーリング:イベント[神の洗礼]で修得
◆アレックスの火炎付加時スキル
火炎上段斬り:大上段斬りの火炎属性ver
フレアヒール:ヒーリング+属性防御(火)付加
まず始めに、各MAPに下記のイベントを置いておきます。
フィールドイベント
[開始条件]
定期的に並列処理する
[実行内容]
◆イベント呼び出し:スキル管理
呼び出すイベントはコモンイベントで管理しました(その方が楽です)。
次に下記のイベントを作成します。
コモンイベント(スキル管理)
[イベント開始条件]
呼び出された時のみ
[イベント内容]
◆変数の操作:[主人公レベル]代入,アレックスのレベル
◆特殊技能の増減:アレックスが火炎上段斬りを忘れる
◆特殊技能の増減:アレックスがフレアヒールを忘れる
◆条件分岐:アレックスのレベルが5以上
◆特殊技能の増減:アレックスが属性付加を覚える
◆
:分岐終了
◆条件分岐:アレックスのレベルが10以上
◆特殊技能の増減:アレックスが大上段斬りを覚える
◆
:分岐終了
◆条件分岐:スイッチ[神の洗礼]がON
◆特殊技能の増減:アレックスがヒーリングを覚える
◆
:
◆
バトルイベントにもコマンドを追加します。
バトルイベント
開始条件:スイッチ[0001:火炎付加]がON
◆条件分岐:変数[0001:武器No.]が1
◆装備の変更:アレックスがファイアソードを装備する
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐::変数[0001:武器No.]が2
◆装備の変更:アレックスがファイアソードUを装備する
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐::変数[0001:武器No.]が3
◆装備の変更:アレックスがファイアソードVを装備する
◆
:それ以外の場合
◆(以下略)
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆注釈:☆ここから下はスキル用です☆
◆特殊技能の増減:アレックスが火炎付加を忘れる
◆特殊技能の増減:アレックスが大上段斬りを忘れる
◆特殊技能の増減:アレックスがヒーリングを忘れる
◆条件分岐:スイッチ[神の洗礼]がON
◆特殊技能の増減:アレックスがフレアヒールを覚える
◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[主人公レベル]が10以上
◆特殊技能の増減:アレックスが火炎上段斬りを覚える
◆
:
こんな感じで組んでいけば、属性付加時の追加スキルがスムーズに使える筈です。