所持金上限設定
コモンイベント
定期的に並列処理する
開始条件…なし
◆変数の操作:[0001:所持金]代入,所持金
◆条件分岐:変数[0001]が※より大きい(※には上限の金額を)
◆変数の操作:[0001]減算,※
:それ以外の場合
:分岐終了
こんなもんです。店でのアイテム売却時にその上限が超えたりすることがありますが、そこは、売る所と買う所を分けたほうがいいです。
応用として、ゼル伝である大きな財布みたいな物を作ることもできます。
こちらです。
コモンイベント
定期的に並列処理する
開始条件…なし
◆変数の操作:[0001:所持金]代入,所持金
◆変数の操作:[0002:財布の大きさ?]代入,アイテム:大きな財布の所持数
◆条件分岐:変数[0002]が0以下
◆条件分岐:変数[0001]が※より大きい(※には上限の金額を)
◆変数の操作:[0001]減算,※
:分岐終了
:それ以外の場合
◆条件分岐:変数[0002]が1以下
◆条件分岐:変数[0001]が※より大きい(※には上限の金額を)
◆変数の操作:[0001]減算,※
:分岐終了
:分岐終了
こんな風にすれば、大きな財布を多く持っているほどお金をたくさん持ち歩く事ができます。
以上です。