FF タマのすず

同じマップ内に移動することは、IDは変わらず
X座標とY座標が変わるだけです。

最低、移動前から2マス離れるので「X座標とY座標」
それぞれaマイナスdをして・・・
1より大きい場合、小さい場合、歩数を1減算させれば良い。
処理も変えたので見比べてね。


使うスイッチは2個
s01:カウント開始!
s02:最初に入れる

使う変数は7個
v01:マップIDa
v02:マップIDb
v03:X軸a
v04:X軸b
v05:Y軸a
v06:Y軸b
v07:カウント

◇カウントイベント[簡易万歩計](完全番?)並列処理で
◆条件分岐:スイッチ[s02]がON
 ◆変数の操作:[v07]減算, 1
 ◆スイッチの操作:[s01]をONにする
 ◆スイッチの操作:[s02]をOFFにする
 ◆
:それ以外の場合
 ◆条件分岐:スイッチ[s01]がON
  ◆現在の場所を記憶:[v01],[v03],[v04]
  ◆注釈:
  :  :マップIDが変わっていないか確認
  :  :
  ◆条件分岐:変数[v01]が[v02]以外
   ◆現在の場所を記憶:[v02],[v05],[v06]
   ◆イベント処理の中断
   ◆
  :分岐終了
  ◆注釈:
  :  :X軸が変わっていないか確認
  :  :
  ◆条件分岐:変数[v03]が[v05]以外
   ◆変数の操作:[v07]加算, 1
   ◆変数の操作:[v03]減算, 変数[05]の値
   ◆注釈:
   :  :1より大きくない、それ以外の場合+1
   :  :と言う形は使えない。
   :  :マイナスだったら・・・さらに加算されてしまいます。
   :  :
   ◆条件分岐:変数[v03]が1より大きい
    ◆変数の操作:[v07]減算, 1
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
    ◆
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[03]が-1より小さい
    ◆変数の操作:[v07]減算, 1
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
    ◆
   :分岐終了
   ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
   ◆
  :分岐終了
  ◆注釈:
  :  :Y軸が変わっていないか確認
  :  :
  ◆条件分岐:変数[v04]が[v06]以外
   ◆変数の操作:[v07]加算, 1
   ◆変数の操作:[v04]減算, 変数[06]の値
   ◆条件分岐:変数[v04]が1より大きい
    ◆変数の操作:[v07]減算, 1
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
    ◆
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[04]が-1より小さい
    ◆変数の操作:[v07]減算, 1
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
    ◆
   :分岐終了
   ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
   ◆
  :分岐終了
  ◆ラベルの設定:1番
  ◆注釈:
  :  :ここにお好きなイベント呼び出しを入れて下さい。
  :  :
  ◆イベントの呼び出し:タマのすず
  ◆現在の場所を記憶:[v02],[v05],[v06]
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了


◇回復イベント[タマのすず]
◆条件分岐:主人公[n01]がアイテム[タマのすず]を装備している
 ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:主人公[n02]がアイテム[タマのすず]を装備している
 ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:主人公[n03]がアイテム[タマのすず]を装備している
 ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:主人公[n04]がアイテム[タマのすず]を装備している
 ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
 ◆
:分岐終了

◆ラベルの設定:1番
◆条件分岐:変数[v07]が10
 ◆HPの増減:メンバー全員のHPを1回復させる
 ◆変数の操作:[v07]代入, 0
 ◆
:分岐終了