ダッシュイベント8

ウェイト0.5秒は連続ダッシュを防ぐためです。
ずっとダッシュしっぱなしって言うのも2Dゲームとかでは問題ですしね・・・

コモン 定期的に並列処理

◆キー入力の処理:[1] (取り消し(6), 押されるまで待たない)
◆条件分岐:変数[1]が6
 ◆条件分岐:主人公が上を向いている
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 上に移動, 上に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆条件分岐:主人公が右を向いている
   ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 右に移動, 右に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆条件分岐:主人公が下を向いている
    ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 下に移動, 下に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
    ◆
   :それ以外の場合
    ◆条件分岐:主人公が左を向いている
     ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 左に移動, 左に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
     ◆
    :それ以外の場合
     ◆
    :分岐終了
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆ウエイト:0.5秒
 ◆
:それ以外の場合
 ◆
:分岐終了

ちなみにこっちはダメージダッシュです。
ダッシュしっぱなしだとダメージを受けます。

コモン 定期的に並列処理

◆キー入力の処理:[1] (取り消し(6), 押されるまで待たない)
◆条件分岐:変数[1]が6
 ◆条件分岐:主人公が上を向いている
  ◆変数の操作:[2]加算, 1
  ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 上に移動, 上に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆条件分岐:主人公が右を向いている
   ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 右に移動, 右に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆条件分岐:主人公が下を向いている
    ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 下に移動, 下に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
    ◆
   :それ以外の場合
    ◆条件分岐:主人公が左を向いている
     ◆キャラクターの動作指定:主人公, 移動速度アップ, 左に移動, 左に移動, 移動速度ダウン (移動頻度8, 移動できない場合は無視)
     ◆
    :それ以外の場合
     ◆
    :分岐終了
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆ウエイト:0.2秒
 ◆条件分岐:変数[2]が3
  ◆HPの増減:メンバー全員のHPを5減らす (戦闘不能を許可する)
  ◆変数の操作:[2]代入, 0
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合
 ◆変数の操作:[2]代入, 0
 ◆
:分岐終了

追伸ですが、メニュー禁止にしておくことも忘れずに。