アクション攻撃
ダッシュで敵を消すみたいなのです。
やり方は、Shift(もしくは下のキー入力の処理で指定したもの)
をおしながら消したい奴の方向のキーをおす。(前にいたら↑)
実に簡単です。ただし、あまりに単純なので応用をたくさんつけるといいでしょう。
コモンイベントで定期的に並立処理する。
キー入力の処理(願わくばSiftが一番良いが他
Enter(Z)や0キー(X)でもよい)
使うボタン一つのみにチェックする。
キーがおされるまで待つにもチェック
スイッチ[A]をON
戦闘アニメ(好みでどうぞ。雷系(自分は雷魔法単A)が良い
キャラクターのフラッシュ(20とかでよいです(20は2秒
キャラクターの動作指定
移動速度アップ、移動速度アップ、一歩前進、一歩前進
一歩前進、一歩前進、一歩前進、移動速度ダウン、移動速度ダウ ン。(一歩前進の量は調節する)
移動は繰り返さず、移動できない場合は無視
指定動作の全実行
スイッチの操作:[A]をOFF
でコモンイベントは終了。次は消える敵の作り方ですが
1番には適当に普通のセリフを喋らせる
文章:オハヨー!レベル10になったよ〜
2番には
イベント出現条件:スイッチ:消滅攻撃がON
イベント開始条件:主人公から触れたとき
プライオリティタイプ:通常キャラと重ならない
んでイベントの実行内容はたったこれだけ
戦闘アニメの表示:(好みで。お勧めは爆発単A)
イベントの一時消去
で終了です。
では、これの応用講座です。
まあ当然ですが、対象となる奴は移動をいれるといいでしょう。
アイディア@:同じダッシュの使い手と勝負!移動タイプは
移動ルート指定、8、移動速度は4標準速度以上が良い
移動ルートは、コモンイベントのキャラクターの動作指定と
同じが好ましいが、違う点は動作を繰り返すとこ
また、1番(もしくは2)にイベント開始条件
イベントから触れたとき、で、実行内容は、好きなので良いでし ょう。(負けた内容です。)
そして2番(もしくは3)に、勝った内容をいれましょう。
アイディアA:しんだときに軽くセリフをいわせる。
その時に、文末に\.や\^をいれる。(これは調節しましょう)
アイディアB:人じゃなくても物とかでもいいでしょう。
アイディアC:戦闘に突入させるといいでしょう。
アイディアD:変数、加算1加算いして、条件分岐
変数が○の時、戦闘に突入など。
(ようするに何度も何度もやるとおこって戦闘になる、というも のです。
アイディアE:村人全員をけすとクリア(魔王が主人公みたいな設定につかえますね。