仲間の武器化
まず、スイッチ技二つと仲間の変身後(武器)を作ります。
その後、次のイベントを作ります。(武器化の技を武器になる方に覚えさせる)
開始条件 スイッチ【武器化】がON
◆変数の操作:【0001朱雀の最大HP】代入、朱雀の最大HP
◆変数の操作:【0002朱雀のHP】代入、朱雀のHP
◆変数の操作:【0003朱雀の最大MP】代入、朱雀の最大MP
◆変数の操作:【0004朱雀のMP】代入、朱雀のMP
◆条件分岐:【0002朱雀のHP】が0
◆文章:しかし、朱雀のHPが限界だ!
:それ以外の場合
◆変数の操作:【0005武器No】代入、Aの武器No
◆装備の変更:Aが武器を外す
◆装備の変更:Aが朱雀を装備する
◆メンバーの入れ替え:朱雀を外す
◆特殊技能の増減:Aが武器化解除を覚える
◆スイッチの操作:スイッチ【0001武器化】をOFFにする
と作った後,もうひとつバトルイベントで
開始条件 スイッチ【0002武器化解除】がON
◆装備の変更:Aが武器を外す
◆装備の変更:Aがv【0005武器化】を装備する
◆アイテムの増減:朱雀を一つ減らす
◆変数の操作:【0001】減算、変数【0002】の値
◆変数の操作:【0003】減算、変数【0004】の値
◆メンバーの増減:朱雀を加える
◆朱雀のHPを999回復する
◆朱雀のHPをv【0001】減らす
◆朱雀のMPを999回復する
◆朱雀のMPをv【0003】減らす
◆特殊技能の増減:Aが武器化解除を忘れる
◆スイッチの操作:スイッチ【0002武器化解除】をOFFにする
あと、コモンイベントで解除のほうを作っておけば完成です
(実は、このテク単体では、変数1〜4は必要ないんですが、他のテクに使いやすくするためです)