ドラクエ8風スキルシステム

コモン 定期的に並列処理する です。

まずレベルアップ時にスキルポイントを獲得しなければいけません。


その場合は、変数に主人公の過去のレベルと主人公の現在のレベルを代入しておく必要があります。
主人公過去のレベルは、オープニングの時にでも主人公のレベルの数だけ代入しといてくだされ。
条件分岐で、「現在のレベルは、過去のレベル以上」と設定します。それ以外の場合には、イベント処理の中断。

早速本題です。
選択肢で、スキルの名前を作ります。
選択肢の前に、ラベルの設定をしておいて下さい。
変数・スキル計に、3〜5代入(ここはお好きな数値を)
例 剣 槍 ブーメラン 次へ
   格闘 勇気       (ドラクエ[の主人公)

選択肢の中身には、
条件分岐 ○スキルが100
  上げたスキル計 加算1
  ○スキル 加算1
 それ以外
  ラベルヘジャンプ
分岐終了したら、そこにさらに条件分岐をつけます。
「スキル計が上げたスキル計と同値」です。
それ以外には、指定ラベルへ飛ぶです。
内容は、技を覚えるために、スキルのコモンをその主人公の全スキルぶん呼び出します。
その前に忘れずに、変数の主人公過去のレベルに1加算と、スキル計・上げたスキル計に代入0。


剣スキル コモン
これは、スキルポイントが一定の数値に達したら技を覚えるようにするイベントです。
条件分岐 主人公 剣の技数が○
 条件分岐 主人公剣スキルが○以上
  文章の表示 ○を覚えた!
  特殊技能の増減 主人公が○を覚える
  覚えた技数 加算1

次の技を作るときは、覚えた技数が○以上の数値に1加算する訳です。
でも、これを何通りも作るわけですし、無理はしないで下さい。
上記のイベントを1から作るのは、スキルの数にもよりますが、30分〜1:30分ぐらいです。
これを作るのは、ものすごく暇なときぐらいにしたほうがよろしいかと・・・・
でも作ることが出来れば、物語の自由度はぐーんと上がります。