ドア開閉
ドアを閉めて歩くことのできるイベントです。
Y座標を利用するイベントなので、まずY座標を監視するイベントを作ります。
==座標監視==
イベント開始条件:定期的に並列処理する
◆繰り返し処理
◆変数の操作:[0001:主人公のY座標]代入,主人公のY座標
◆ウェイト:0.0秒
:以上繰り返し
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このイベントはマップの端など適当なところに置いておきます。
次に実際に開閉するドアを作ります。
==ドア1==
移動タイプ:移動しない
イベント開始条件:主人公から触れたとき
プライオリティタイプ:通常キャラと重ならない
アニメーションタイプ:グラフィック完全固定
◆キャラクターの動作指定:このイベント,効果音の演奏(開ける1),すりぬけ開始,
右を向く,上を向く,左を向く
◆スイッチの操作:[0001:ドア開く]をONにする
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例としてこの「ドア1」を座標x5,y10の位置に置きます。
それからこの「ドア1」の上下にドア閉めを開始させるイベントを置きます。
==ドア閉じる==
イベント出現条件:スイッチ[0001:ドア開く]がONのとき
イベント開始条件:主人公から触れたとき
プライオリティタイプ:通常キャラの下
◆スイッチの操作:[0002:ドア閉じる]をONにする
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最後に閉じる動作を指定するイベントを作ります。
==ドア動作==
イベント出現条件:スイッチ[0001:ドア開く]がONのとき
:スイッチ[0002:ドア閉じる]がONのとき
イベント開始条件:定期的に並列処理する
◆条件分岐:変数[0001:主人公のY座標]が10より大きい
◆キャラクターの動作指定:ドア1,すりぬけ終了,上を向く,
右を向く,効果音の演奏(閉める1),下を向く
◆スイッチの操作:[0001:ドア開く]をOFFにする
◆スイッチの操作:[0002:ドア閉じる]をOFFにする
:分岐終了
◆注釈:------------------------------------------
◆条件分岐:変数[0001:主人公のY座標]が10より小さい
◆キャラクターの動作指定:ドア1,すりぬけ終了,上を向く,
右を向く,効果音の演奏(閉める1),下を向く
◆スイッチの操作:[0001:ドア開く]をOFFにする
◆スイッチの操作:[0002:ドア閉じる]をOFFにする
:分岐終了
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このイベントも邪魔にならない場所に置いておきます。
これで完成です。ちょっとうろ覚えなんで間違ってるかもしれませんが…。
とにかくドアを開けっぱなしにすることも、ドアにはさまれることもありません。
効果音や移動頻度は好みで決めてください。私は移動頻度7にしてあります。
またドラホコを使用している場合は、他キャラのY座標も監視させて
パーティ人数に対応したスイッチを作って条件分岐させればいいです。